秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

Kのやさしさ

昨夜は、いつくもの偶然も重なってだが、リアル知り合いながら、FB仲間の連中と次々に遭遇。
 
MOVEの活動に参加表明してくれた、Yさんに、活動内容の説明もかねがら、困っていた物件探しのための不動産屋を紹介。急遽、移転しなくてはいけなくなったらしい。

うちの不動産屋を紹介したあと、MOVEの資料を渡して説明。そこに、月曜に顔を出すといっていたKが、コレドのカレーが食べたいと連絡をくれた。ならばとYさんも誘ってコレドへ。そこに、店でたまに遭遇するCMプロデューサーのMさんが。こちらもFB仲間になったばかり。
 
さらに、そこに、前回の会議に参加できなかったSが説明を聞きにくると登場。さらにさらに、コレドの常連のひとりで、最近FBに誘ったNさんも登場。Mさんをのぞいて、みんな秀嶋カフェに入ってもらっている仲間。で、Mさんにも入ってもらう話に。

昨夜は、前半、YさんにMOVEの趣旨説明と現状の人間関係や参加者の説明をし、かつ、Yさんからも南相馬の支援活動に関わっている話を聞き、そのあと、気仙沼出身のSがくると、SのMOVEでの役割を説明し、かつ、気仙沼の現状を聴く。被災地のいま…。これは貴重な話。
 
体調不良のSが9時前に帰ったのをしおに、Yさんも帰り、朝メシしかしてなかったオレは、空腹で、Kを強引に誘って、西麻布の焼肉屋へ。焼肉というより、ここの鍋が食べたくてわざわざきたのだ。そこで、再び、MOVEについてw

しかし、Kは本当によく人が見える奴だ。二人でないと話にくいこともあると思ったので、焼肉に誘ったのだが、それも奴はわかっている。的確にMOVEを見ている。そして、オレのことも。
 
「本当は何がしたいの? 映画とか芝居とかをやりたいんでしょう、監督は? だから、ムリして余計なことしなくていいから。みんなにやらせればいいんだよ。時間がもったいないよ」
 
オレに作品をつくらせたい…Kの思いがありがたいし、うれしい。書きかけの原稿をそっちのけにしてる場合じゃない。そういわれたような気分。MOVEにかまけて、回らなくなっていくオレを心配してのことだろう。

それにしても、Yさんがいうように、実に個性的で、特徴のある連中がよくもMOVEに集まったものだ。オレがMOVEやいわきのことに、つい夢中になって、いろいろなことをおろそかにしてしまうのも、ムリはなかろうが…。