秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

別のところで動いている

昨日から季節の変わり目が急激にくる。
 
季節の変化がこれまでの変化とは違った歩みをみせる…ということは、もう10年以上前から、温暖化などという言葉で語られるようになって、久しいのだけれど、音頭はとられても、人動かずで、大した温暖化防止策がとられてきていないというのが実情ではないだろうか。
 
今年、震災があって、節電や節約がライフスタイルのキーワードになったものの、国、地球レベルでの統一された取り組みがまったく進んではいない。
 
自然はずっと前からいろいろなサインを人類に、人々に、そして私たち日本人に与えてくれているが、本気でこれまでの自分たちの生き方や考え方を見直そう、変えようという動きにはつながっていない。
 
オレ自身、変化のときだ…ということがわかっていても、明日への対応はどういう道すじがもっとも、よき道なのかはわからない。
 
そういうときは、とにかく、いろいろなことに取り組んで、挑戦してみる…それしかないのだ。
 
その中には失敗や間違い、思い違い、検討違いといったこともたくさんあるだろう。しかし、それでも変化するために、新しい時代に適応するために、自分自身を変えていく…という挑戦をやってみるしかないのだ…と思っている。

何が良きことなのか…は、結果でしか、人はわからない。想定外のことがあって、あたふたすることもあるだろうし、想定外のことが起きた原因を人のせいにしてみたり、また、自分のせいにしてみたりと心落ち着かないという場面もきっとあるに違いない。しかし、どのような問題も結果的には、よきことへと人を導くものでしかないのではないだろうか…
 
人の思惑や欲、卑近な欲情とは別のところで、世界は、地球は、そして宇宙は動いている…。