秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

外人のふりして入ろうよ

午前、総務省のコンペのための説明試写会にCプロデューサーと参加。
 
厳しい予算だし、段取りもあれこれある。一度、予算を出してみるということで、Cさんと別れ、午後、代官山のスタジオへ。
 
乃木坂から代官山まで徒歩で往復。なじみのコットンショップの店員さんたちが、クリスマスの飾りつけをしている。この間、購入したシャツを着ていて正解。
 
事務所に戻り、編集動作確認。映像を取り込みながら、不具合の大きな原因は、うちの新しく導入したPCの解像度の自動変換システムにあることがわかる。
 
スタジオには悪いが、データ用の取り込みを追加でお願いする。
 
夜、DIESEL渋谷店のオープニングレセプションに参加。これまで銀座店が日本の基幹店だったが、西東京方面在住者や渋谷を遊びの拠点にしている層をねらい、新たに基幹店を増やした。
 
いかにも、渋谷を意識したコンセプト。ちょっと年齢の上の層にはきつい。が、カフェもあり、アートギャラリーもありと、単に服を買うだけではない空間になっている。
 
セレクトされた常連だけの集まり。ジャンパンやパンチを飲み、つまみを食べながらのパーティ形式。しかし、改めて思うが、DIESEL系本気おねぇちゃんたちは、さすが、スタイルも美貌も抜群。それに比べ、男性陣はちょい軽い。
 
銀座店から応援にきていた馴染みの女性スタッフKちゃん、銀座から異動になって渋谷店の有力スタッフになったYuriちゃんたちと、あれこれ立ち話をし、一旦帰る。
 
10時から、渋谷の有名クラブでDIESEL・U・MUSICのライブがあり、10周年のアニバサリーパーティも抱き合わせで招待されていた。
 
渋谷の文化村でバイトをしているMKちゃんを誘ったのだが、バイトが10時終わりということで、ライブの入場パスがもらえない。Yuriちゃんにそれをいうと、上にかけあって、パスと記念品を追加でくれた。感謝。
 
が、しかし。急の誘いだったから、MKちゃん、身分証を持ってきていない 身分証がないといままともなクラブは入れないし、DIESELのブラインドイメージもあり、そこは厳しい。
 
それでも、外人のふりをして入ろうと、強引なことをいうMKちゃん。それは無理だとなだめ、結局、3年ぶりくらいに、映画人や音楽関係者が集まる渋谷のバーに顔をだし、打ち込みの音楽作家たちをプロデュースしている常連のUさんに、パスを譲る。
 
2軒目にいこうと、久しぶりに二人で繰り出すが、オレのよくいく店は零時閉店がほとんど。結局、MKちゃんと1時前には別れ、12月にやる彼女の個展でまた会うことにする。
 
外人のふりして入ろうよ。やはり、強感覚の天才、MKちゃんは、MKちゃんだ。