秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

一瞬の御褒美

人の出会いやつながりというのは、突然だったり、偶然だったり、ふと…だったりする。
 
SNSのような場面では、メッセージを投げかけているうちに、それに反応してくれる人がいて、やりとりをするうちに、それが深いつながりや仲間意識につながっていくということがある。中には、FBで交際が始まる人もいれば、そのまま結婚という人もいる。
 
また、逆に、FBのように、個人情報がほかのSNSよりしっかりしていても、ヘンな付き合いになってしまったり、不特定多数の知り合いがいる分、うまくいかなくてぎくしゃくしたり、壊れたり、あるいは、傷ついたりするということもある。
 
だが、こうしたものは、やはり意図されたものだし、意図したものだ。突然でもなければ、偶然でもない。そして、ふと…でもない。
 
あるとすれば、一般的には、同じ学校に通う、同じ会社に通う、会社同士の付き合いの中で出会う、趣味の集まりや仲間の集いで出会う…といった類のものだろう。意図したものとしては、オレのきらいな婚活なんてやつもそうだ。
 
だが、これも、ある社会的に決められた枠組の中での出会いであり、完全に、突然とか偶然とか、ふと…とかいえるものでもない。つまり、ソーシャルネットワークのリアルかそうではないかの違い程度でしかない。
 
なにか、決定的なものというのは、そこにももちろんあるが、それよりも、ソーシャルな枠組みなしで、突然、偶然、そしてふと…出会うものは、インパクトが大きい。たとえば、道を歩いていて、なにかのきっかけで知り合ってしまうというように…
 
このところ、10月のイベントの開催内容のことや実施費用の手当て、そして、来年へ向けた助成金のことやらと…予定していた自分の仕事を片付ける時間もなくなるほど時間をとられていた。それは昨年も同じ。そして、昨年同様、福島支援のことをやりながら、いろいろと出てくる課題や問題に向き合うのも同じ。
 
折れはしないが、疲れることもあれば、むかつくこともある。落胆することもあれば、虚しくなることもある。そして、自分の願いや思いをさらに問われ、そしてさらに深められる…そんなことをやっていると、ありがたいながらも、そうではない時間がほしいと思うこともある。数時間でもいいから、ほっとしたい…といった気持ちだ。
 
よわっちい話だ。しかし、おぼっちゃまくんのオレはたまにそうなるw しかし、そういうときに限って、また、疲れることやむかつこともあれば、だからこそ、やらなければとケツをたたかれることの方が多いし、普通。
 
それが昨夜、夕飯を食うのも忘れて、あれこれやっていたら、突然に…しかも偶然に…そして、ふと、ある女性に眼がとまった… それが、ま、オレ的には、パーフェクトw で……が、ここから先は書かないw
 
だが、一瞬でもそんなものを目にして、言葉を交わせたのは、神様がくれた一瞬の御褒美w
 
まだ捨てたもんじゃない。がんばってるやつには、必ずなにか御褒美がもらえるw