秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

道は遠く険しくとも

イベントが終わったら、それで終わるのではない。
 
何事かを人と協働する。共に関わり合うというのは、縁をもらっている。MOVEのイベントは常に次のためのワンステップだ。
 
そこでの新しい出会い、縁を明日からの活動につなげる。そのためには、関係者へのあいさつまわりもあれば、お礼の手配というものがある。
 
ということで、とりあえず、昨日は、溜まっていた名刺の整理。今回のイベント開催前から御縁をいただいた方、また、開催当日に御縁をいただいた方…それが、明日の活動のためのひとつの道標となっていく。
 
人なくして、集団はない。人なくして、集団と集団、組織と組織の縁もない。まず、人があって、そこから集団や組織の縁に広がるのだ。
 
しかし、名刺整理だけで半日かかってしまった。データを整理しておく…ということはb後に、この道を歩む人たちにとって必要なこと。
 
今週は助成金関係の資料づくりと来週の港区へのあいさつ回りの段取りで終わるだろう。来週は実施事業報告書の作成とそれに付随するあいさつ回り。それが終われば、会津へ向かわなくてはいけない。
 
その忙しさを乗り切るために、体のメンテ。さすがに、今回は疲れが重く、引きずっている。だが、メンテをしっかりしないと、自主作品の短編映画のシナリオ作成も待っている。
 
道は遠く険しくとも…だ。