秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

メリーモナークフェティバル

数日前、民放BSで、つい先月行われた、Merrie Monarch Festaを放送していた。
 
エグザイルのメンバーの一人が初めてフラの世界的フェスティバルを観ながら、そこで感じたいろいろな思いを伝えるというハワイ取材番組。
 
いわき市と協働事業をやろうと決めてから、初めてまじかに、スパリゾートハワイアンズの洗練されたフラのショーを見て、感動した。映画「フラガール」の感動に匹敵した。
 
かつ、大いわき祭に、港区在住のフラダンスチームに出演してもらうことにもなっているし、FBで知り合ったフラの先生と友だちになってもらい、詳細が決まったら、出演協力していただけないか…などとお願いをしていることもあって、ふと付けたメリーモナークを見過ごすわけにもいかなかった…
 
というのは、実はウソだw
 
フラの先生のMさんのウォールで紹介されていて、実は、メリーモナークフェスタのことはかすかに頭にあった。だが、意図してみようとしたわけではない。本当に、オンエアーされているとも知らずに出会ってしまったのだ。
 
そして、決して終わりまで見ようなどと思わず、ああ、Mさんのウォールにあったのは、これか…程度でチラ見しようと思っただけ。が、しかし、最後まで、吸い込まれるように見てしまったw
 
Youtubeで探したが、今年のフェスタはまだ公開されていないのか…で、個人的にこれは好きだな…と素人受けするのをみつけて、ちょいと紹介。
 
オレは周囲の人間に、いつもいっているが、海外も国内も、リゾートなど休暇を過ごすために出かけたことはない。すべて仕事での取材や講演。休日や休暇の過ごし方が得意ではないのもある。ぼんやりしたり、じっとしていたり、名所旧跡を物見遊山でまわったり、温泉につかるだけという時間の過ごし方ができない。
 
が、しかし。映像で見ても、このメリーモナークフェスタ、実際に見に行きたい!…と強く思った。オレがこんなことを書いたり、人にいったりしたのは、初めてかもしれない。
 
もちろん、いわきを通してフラと出会い、仕事ではないが、支援協働事業として、取り組もうとしているから、どこか仕事のにおいがないわけではない。しかし、本気で、これを実際に自分の眼でみられるのなら、時間が惜しくない…と思えたのだ。
 
ハワイの自然と音楽と…フラは人をいやすというけれど、もしかしたら、本当なのかもしれない…海なくして、フラはない…。津波に襲われたいわきの海岸線は、サーフィンのメッカでもあった。もしかしたら、いわきに惹かれているのは、海…そのせいかもしれない。