人を思い、漂う謙虚さ
NHKに黄金時代といわれる時期があった。テレビというある意味、いろいろな制約がある中で、その限界を組み込みながら、内容の深いドラマやドキュメントを量産していた時期だ。
筆頭のひとりは、私の最初のかみさんの恩師でもある、がははのおじさんと異名をとった、和田勉氏。NHKを退職後、しばらく母校の一文演劇科で教べんをとっていた。
後年、NHK主催の映像研修ワークショップで、和田さんとお話しする機会があり、懇親会で同席し、得意の役者論をとどまることなく聞かされたのを覚えている。
タレントや芸人は役者ではない。タレントや芸人をやる役者は役者ではない。役者しかできない人を役者というのだ…私もまったく同感だったし、いまもそう思っている。
向田邦子の『修羅のごとく』や近松の『女殺油地獄』など、画期的な演出と得意のクローズアップ手法で革命を起こした。
同期に、『未知への遺産』とこれをもとにしてスタートした『シルクロード』でドキュメンタリー作家として不動の地位を築いた吉田直哉氏がいる。
タレントや芸人は役者ではない。タレントや芸人をやる役者は役者ではない。役者しかできない人を役者というのだ…私もまったく同感だったし、いまもそう思っている。
向田邦子の『修羅のごとく』や近松の『女殺油地獄』など、画期的な演出と得意のクローズアップ手法で革命を起こした。
同期に、『未知への遺産』とこれをもとにしてスタートした『シルクロード』でドキュメンタリー作家として不動の地位を築いた吉田直哉氏がいる。
わが国の免疫学の草分け的な存在、吉田富三博士の三男だ。『日本の素顔』『NHK特集』の生みの親であり、高度成長期の繁栄の裏にある社会の現実を描き、良質の学術番組制作の扉を拓いた。
また、ドキュメンタリーでは世界のテレビ祭で高い評価を受けた、『川の流れはヴァイオリンの音』などの佐々木昭一郎氏もいた。
深町さんの演出は、脚本のよさを最大に引き出す演出だった。見ていて、2、3分もすると、深町さんの演出だということも、脚本がだれかということもすぐにわかった。
すぐれた映像作家・脚本家というのは、おしなべてそうだと思う。映像においても、脚本の世界においても、あの人だな…という独創性や個性、特色がある。しかも、それが独創性などの個性だけに終わらず、人を惹きつけ、多くの共感を生む。
すぐれた映像作家・脚本家というのは、おしなべてそうだと思う。映像においても、脚本の世界においても、あの人だな…という独創性や個性、特色がある。しかも、それが独創性などの個性だけに終わらず、人を惹きつけ、多くの共感を生む。
最近では、是枝監督や園監督、若手では、石井監督や大森監督などがそうだ。いわゆる大衆受けする、どこにでもあるものではないなにかが、それぞれのこだわりや体質として明確に立っている。それは、ある種、においといっていいものだと思う。
そして、それが漂うという謙虚さを伴っている。決して、押し付けでも、断定でもなく、そこはかとない空気として、人々の心に迫る。
そして、それが漂うという謙虚さを伴っている。決して、押し付けでも、断定でもなく、そこはかとない空気として、人々の心に迫る。
それは人を知り、人をいとおしむ思いがなければ生まれない。
その道を拓いた才能がまたひとつ使命を終えるように旅立った。