秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

孤独なにぎわい

乃木坂の孤独なにぎわいが好きだ。
 
東京ミッドタウンのイルミネーションの見物客でこの時期、この界隈はすごい人通りになる。だが、その喧噪も年末のこの時期はそう遅くまで続かない。まして、乃木坂界隈の夜間人口はそう多くない。六本木界隈はべつにして、午後11時を過ぎれば、潮が引くように人通りも少なくなる。
 
年末年始ともなれば、せいぜい六本木ヒルズに人が集まる程度で、乃木坂界隈は静かなものだ。孤独と喧騒…その両方がないまぜにあるから、この街はいい。

今年も連休が終われば、実質、26、27日の二日。年末まで業務というところでもせいぜい28日くらいまでではないだろうか。
 
年のうちにできることは、そう多くない。ならば、せっかくの時間、心の掃除をかねて、家やオフィスの片付けをするものもいいだろう。読み終われていなかった本をめくるのもいい。見損ねた映画をDVDで見るのもいい。あるいは、美術館やカフェでゆっくりした時間を過ごすのもいい。
 
どんなにいい今日がいつまでも続かないように、つらい今日はずっとは続かない。だれかと一緒にいられなくても、人を思う心があれば、今日より明日は素晴らしい…その思いの絆は結び合える。