秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

自由なつながり

グリーフ・カウンセリングのセミナーに参加する。
 
赤坂で会社を経営しながら、社会貢献活動を一緒にやているKさんに誘われ、同じく赤坂に住むTさんも誘い参加した。
 
人との死別、離別によって、近親者や関係者が受ける喪失感、トラウマにどういう形で引き起こされ、それを回復するための基本知識に何が必要か。いわば、グリーフの概念と展開方法を学ぶセミナー。
 
夕方に終り、3人で西麻布の鶏繁へ。
 
Tさんの就活。某国会議員の面接までは漕ぎ着けたが、残念ながら採用には至らず、その残念会も兼ねて。もう一歩のところだったらしい。次のチャンスはきっとある。
 
KさんとTさん、初対面だが、年齢が近いと思っていたが、ほぼ同年齢。すぐに打ち解け、政治から社会学から、オレとKさんが学んでいる仏教やら、宗教の話と尽きることなく語る。
 
二人にオレがよく行く西麻布界隈を紹介するのは初。ならばと、お薦めのスイーツ店に、留めに行く、五行のラーメン店と連れまわす。
 
社会貢献や他者への奉仕、そして、そうした社会を実現するための社会変革。その思いが胸にある同士だから、話が弾む。
 
社会への思い、他者への思いの中で、こうした縁を生かせることをやっていけたらいいと思う。それぞれの思いと願い、信じるものの中で、自由につながり合えれば、そこに一つの力が生まれる。
 
Tさんには、ちょっと余計な気遣いと心配をさせ、申し訳なかった。だが、自由なつながりの中で、何か社会に貢献できることを力を合わせてできたらいいと思う。