秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

天使のささやき

オスカー俳優で、『フレンチ・コネクション』以来の大ファン、ジーン・ハックマン
 
ハックマンが風変わりで、熱意溢れる牧師役を演じた『ポセイドン・アドベンチャー』。後に、リメークされたが、ハックマンのそれには、遠く及ばない出来だった。
 
転覆する豪華客船の設定は、後の『タイタニック』と同じだが、おそらく、映画としてのアピール度は、こちらの方が上。
 
その作品の中で、実際にスリー・ディグリーズが歌唱する場面が挿入されている。
 
高校時代から付き合っていた女の子と最後にいった映画。それから一年後、彼氏ができたし、もうあなたとは話すことはないから…と、きれいにふられた。
 
それはそうだ。オレは、高校演劇部の後輩たちをコンクールで優勝させるとこに夢中で、気づいたら、丸1年、何の連絡もしていなかった(爆)。
 
大バカものだけれど、彼女は結局、後輩たちの優秀賞受賞にも、オレの創作脚本賞受賞の瞬間を見ることはできなかった。たぶん、もう、そんな高校生の頃の夢など、どうでもよかったのだろう。
 
女の子は、男のまめさで愛を確かめているらしい。だが、いつわりで、よこしまなまめさも、男たちは平気でやれる。それでも、まめさが大事なのだろうか。夢を追う男の背中だけでは、女の子は付いてきてくれない(爆)。