秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

悩みが人を大きくする

昨日 今日までに台本を上げておかないと 撮影スタジオやプロダクション スタッフへの日程確定の連

絡が出せないことがわかっていたから 久しぶりの運動で汗を流した後は せっせと残りの原稿書き


夜までに終わらせようとしていたのは 4年前 オレの作品に初めてちょい役で使い 以来 奴の所属プ

ロダクションのマネージャーとも懇意にしていることもあって 他の作品にもちょいちょい出演させてい

たOが だいぶ前から相談したいことがあるとメールをよこし 訪ねてくることになっていたから
 

まだ発展途上だし 先の見えない奴だが その素直で 吸収欲を見込んで 数本出演させた後 暇なら秀

嶋組の助監督のアシスタントでもやってみろと勧めた 

出演する側でなく それを見る側 つくっている側の目線でみれば 現場で俳優として何をしなくてはい

けないか つくる側が何を求めているのかが見えてくる それは奴の勉強になると思ったから

以来 バイトと出演のないときは 秀嶋組のアシスタントとして手伝ってもらってる

学習能力は高いので いまでは 助監督のサード(三人いる助監督の一番下のアシストのこと)くらいは

やれるほどになってきている


その学習が役に立ったのか 奴の素直な面がスタッフに認められたのか 

昨年から今年にかけて 仲間由紀恵福山雅治が出演する大きなCMに共演者として出演し 

話題になったTテレビの連ドラ熱血教師野球ドラマにも単発ながら出演 

第三章まで制作された話題の映画にも単発ながら出演 

かつ Fテレビの開局記念昼ドラのレギュラーまでやるようになった 

オレと出会った頃に比べれば かなりの進歩

それが この1ヶ月ほど オーディションの声もかからず 出演依頼もないから 

へこんでいたらしい

奴め この半年 大きな作品に脇役でも ちょい役でも出演が連続していから 

オレの時代がキター! と勘違いした 

また 同じ作品で共演していた 同世代くらいの出演者が次々に表舞台の仕事に出ているも

のだから どうしてオレだけ… と悩んだらしい


細身で 大人しい性格だが 打たれ強い奴というのはわかっているから オレの毒舌が炸裂

いいたかったのは ひとつ 自分がどういう役者が気づけ ということ


若い俳優は 名前を求める 早く食べていけるくらい 有名になりたいとも思う 俳優を目指すからには

そうした志があって当然だし なければ困る

が しかしだ

俳優だけでなく 人には それぞれの花というのがある

早咲きの花もあれば 遅れて咲く花もある 

大空間を艶やかに彩る ひと目で人々の気を惹きつける花もあれば 

道端の脇にひっそりと咲きながら ふと人の心を癒す花もある

また そのときどきの花もある 自分という花を活かしてくれるものとの出会いがなければ

いくら美しく いい花でも その美しさを発揮することはできない


天地人の話を以前 このブログに書いたが

つまりは 仕事 人との出会いなのだ それには時運という時がある

自分の力だけでは どうすることもできないもの

だからこそ よき仕事 よき人と出会えるために 日々鍛錬が必要なのだ

一瞬で咲き 散ってしまう花ではなく いくつになっても この仕事を いい仕事をしたいと願うなら

日々の努力を怠ってはならない

人には 運がいいと思える時期もあれば どうしてこんなにうまくいかないんだと悩む時期もある

大切なのは うまくいっていないと思っている時期

それは 本当にうまくいっていないのか そもそもうまくいってないというのは 他力だからではないの

か 何かを当てにしているからではないのか こんなはずじゃないと自信過剰だからではないのか

では 自分にいまできることは何なのだろう

そうした振り返りができる いい時期なのだ 

自分を見つめる 自分を知ろうとできる ありがたい時間

それができれば 時運の変化に悩んだとしても いま自分がやらなければいけないことが見えてくる

「可能性を考えるのではなく いまそのために何をしなければならないかを考え 実行しろ」

大学浪人時代 ある人にそういわれた 以来 オレの自分への戒めのひとつになっている

名言だと思う

まずは行動だ 体を動かすことだ

それで失敗や挫折があったとしても 悩みから学ぶ素直さがあれば 必ず 何かが得られる

得られるものが 仮に 自分が目指していたものでなかったとしても 自分という人間の器は

以前よりは大きくなっている


この間 子育ての相談を受けていたOちゃんから 今朝メールが来た

オレと話をして感じたことを この休みに実践したらしい そして 何かを感じたらしい

うれしかった こんなダメカントクのオレみたいな奴の話を受け止めて

すぐに行動に移した Oちゃんがすばらしいと思うと同時に

親子関係がうまくいきそうな気配に なぜが涙が溢れて 止まらなかった

こんなオレの未熟に違いない言葉を 受けとめてもらえて それがいい結果に結びつけてくれた

Oちゃんの気持ちと行動がうれしくて 泣いた

俳優のOも そんなふうに大きくなってくれたら

と 思っていたら

メシの約束をしていた Mちゃんから しばらく都合がつかないという連絡

いつもと違う様子に 繊細なMちゃんに何かあったのかと心配する オレ何かした? と慌てる

えらそうに人の相談にのって いい気になっていてはいけない 自分を振り返る

オレも まだ できていない 大きくない

もっと悩まなくてはいけないらしい