死ぬ覚悟のない人はなんとでもいえる
社会を知るまなざしのあり方。それはだれかに教えれらて学ぶものではない。あるいは、だれかが教えてくれるものでもない。
確かに、多くは親や親族の持つまなざしのあり方の影響を受け、かつ、周囲にいる大人や先輩、同輩への同調圧力の中で育つ。
だが、そのまなざしが果たして、多くの人々に共有され、かつ多くの人々に支持されるものであるかの検証、いわゆる対象化の作業は、そこでは、だれも教えてくれないし、だれからも学べない。
なぜなら、与えれたまなざしのあり方を否定も、評価もしてくれるものがそこにないからだ。また、そもそも、そのまなざしの基準がどこに依拠しているのかも、ただ受け入れただけのまなざしの中では、不明だ。
なぜなら、与えれたまなざしのあり方を否定も、評価もしてくれるものがそこにないからだ。また、そもそも、そのまなざしの基準がどこに依拠しているのかも、ただ受け入れただけのまなざしの中では、不明だ。
なんとなく、親が、周囲が、仲間がそうだから…といった程度のものでしかなく、あれこれ理屈や理由をつけても、狭窄の域はでられない。
大事なのは、自分たちの基準ではない。世界の基準だ。自分たちの言い分ではない。世界の言い分だ。
それを世界がまちがっていると反発すのは、ただの無学、無知。ましてや、暴言やヘイトスピーチでやり返すというのは、厚顔無恥。
人は普遍的な価値や基準をもとめて、有史以来営々と学び、研鑽し、知恵を身に着けてきた。それはあるとき宗教であり、またあるときは哲学であり、文学であり、またあるときは科学だった。
自己主張のためではなく、どこに人の真実があり、普遍的な基準となるものがあるのか。あるとすれば、それはどういうもので、どういう形や姿で人々に共有されるうるのか…
それが人類の英知として、いまに至っている。当然、そこには実験の失敗もあり、過ちもあり、恣意的な思惑や打算もあった。
もちろん、その答えはまだ出ていない。だが、狭窄した偏狭な自分の理屈や言い分で世界が回らないことも、地球が立ちいかないことも、人は知っている。
いまこの世界で起きていることの多くに、知っていながら、それを変えよう、止めようという意志と決意が働いていないのは、それを変え、止めると困る力が働いているからだ。
だが、大事なのは、それぞれの言い分や私利私欲からの言い訳や主張ではない。
大事なのは、自分たちの基準ではない。世界の基準だ。自分たちの言い分ではない。世界の言い分だ。
それを世界がまちがっていると反発すのは、ただの無学、無知。ましてや、暴言やヘイトスピーチでやり返すというのは、厚顔無恥。
人は普遍的な価値や基準をもとめて、有史以来営々と学び、研鑽し、知恵を身に着けてきた。それはあるとき宗教であり、またあるときは哲学であり、文学であり、またあるときは科学だった。
自己主張のためではなく、どこに人の真実があり、普遍的な基準となるものがあるのか。あるとすれば、それはどういうもので、どういう形や姿で人々に共有されるうるのか…
それが人類の英知として、いまに至っている。当然、そこには実験の失敗もあり、過ちもあり、恣意的な思惑や打算もあった。
もちろん、その答えはまだ出ていない。だが、狭窄した偏狭な自分の理屈や言い分で世界が回らないことも、地球が立ちいかないことも、人は知っている。
いまこの世界で起きていることの多くに、知っていながら、それを変えよう、止めようという意志と決意が働いていないのは、それを変え、止めると困る力が働いているからだ。
だが、大事なのは、それぞれの言い分や私利私欲からの言い訳や主張ではない。