秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

改めて感謝

昨夜は、Smart City FUKUSHIMA MOVEのMOVE放送局第一回配信。同時に、第一段階となるSmart City FUKUSIMA MOVE内覧用facebookサイトの確認作業。
 
車の両輪となるネットワークサイトと映像配信。その両方を15日と設定していた。

これから約1か月をかけて、住民票発行、機能面での充実、いいね!ボタンやいいね!カウントによる人気ランキング、アクセスした方の足跡データ蓄積、評価コメント記載欄の設定、相互交流のための掲示板…といった作業を進めながら、現行のデータの充実と追加データの収集をやる。
 
MOVE放送も次回配信に関心の高い人や題材を扱い、来月後半には、プレスリリースができる状態に。
 
そして、年内かけて、操作性や利便性、機能性についての意見をもらい、調整し、来年から住民税を頂く形式での実質的なスタートにする。

この間に、実働運営を仲間の協働団体、参加団体による協議会形式にして、委譲していく。MOVEは総轄的なマネージメントやプランニングを中心としてかかわるようにする。映像配信のみ、MOVEが直接運営する形にしていくつもりだ。

昨夜の配信、まだまだ技術的に詰めなければいけない点が明らかになった。

放送の中でもいったが、夢は大きく、規模は小さく。コストをかけず、代わりに手間をおしまず、志は高く…という意味だ。オレたちのいまの力でできることの限界もあれば、壁もある。だが、それを知恵や工夫、人々の協力や共感という見えない力で乗り越えていくしかない。
 
いずれにしても、NPO法人化して1年と半年。その中で、ここまで歩いてこれた。メンバーや応援する会、そして、協力していただいた、トヨタ財団福島県行政機関、復興庁などがあってのことだ。
 
まだまだ課題や問題は山ほどある。だが、ここまで歩かせてもらったことに、いま改めて感謝。

イメージ 1