秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

ハマ調理人パーティ

午前中、高齢者の方の集まりに参加し、お話をする。オレのような若輩の人間の話に耳を傾け、何かを学ぼうとされている姿に感銘を受けると同時に、恐縮。
 
だが、秀嶋ファンクラブの層が一段と厚くなった。ありがたい。
 
午後は、夕方からのハマ調理人パーティの準備、前日、仕事の疲れで爆睡して、部屋の掃除、片付けをしていない。ハマのためにワインも仕入れなくては…と、バタバタと準備。
 
3時に調理人が食材をぶらさげて、登場。4時には酒豪編集者R。ちょい早めに来てもらい、仕事の相談。他の参加者は、みんな6時過ぎ。姫、舎弟のS、舞踏公演の稽古を終わった悠子。
 
ハマの要望で、人員は最低限の数でと注文があった。調理人として対応できる人数との希望。いっていたことが、出された料理でわかる。サラダ、クリームパスタ、スモークサーモンとモッツアレラをトマトで挟んだ冷采、スズキのパスタ、デザートの焼きリンゴ。上品な薄味で、段取りされている。
 
スズキが出ると聞いて、Rが白のスパークリングワインを買いに走る。オレと赤ワインを吟味し、飲む順番を決める。ノンベーならではのオレとRの会話。
 
姫はお手製でトマトソースを持ってきてくれた。これがびっくりするほどうまい!!
舎弟のSは、麻布十番のたい焼き屋でデザート用のロールケーキ。あんこを乗せて食べる和風スイーツ。
 
それほど飲んではいないのだが、連日の疲れで、オレは途中またまた爆睡
 
悠子は公演があるからと電車のある時間に帰ったらしいが、わがまま姫は、家庭持ちのハマ、翌日仕事のRを引きつれ、深夜にネーリストKの家になだれ込んだらしい。週末はイガもいるから遠慮しろといっていたのに、酒が入って、イケイケだったに違いない。翌日、酔った勢いで周囲を巻き込むなと奴に小言
 
もう少しオレが元気だったら、よかったのだろうが、結局、ハマはKの家にとまり、Rは、姫とホテルに泊まるハメになったらしい。オレがいうことではないが、関係各位にご迷惑をおかけしました ま、それなりにみんな楽しかっただろうから、よいのだが…。
 
オレももっとぶっちゃけ遊ぶ気でいたのだが、連日の疲れが長引く年齢になった。お付き合いできず、申し訳なかった。
 
だが、久々ハマの顔も見れ、Rとも会えてよかった、よかった。次回は、オレが調理人で、鶏肉だけの中華パーティでも。人数限定で声をかけられなかった、イワ、ベティもそのときは声をかけよう。