秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

秀嶋カフェ繁盛記

昨夜は、リアル友人関係でありつつ、強引にFBに参加させた仲間がつくっている「秀嶋カフェ」の結団式以来の飲み会。

中標津の皮膚科医Kさん夫婦が連休を利用して沖縄に行く旅行前に、上京するというので、Social Net Project MOVEのメンバーでもある、格安旅行会社社長のK、
東大医学部教授秘書のT、弁護士のKRのほか、KRの友人でもある、IT関連会社社長のKさんたちが、乃木坂コレドに集結。
 
秀嶋カフェ発祥の仲間、ベティとイワとは、その前から、連休、異動先の名古屋から戻るベティと飲む約束があり、ベティが、オレが30年近く通っている西麻布の韓国焼肉、フートンに行きたいというので、とりあえずは別集合となる。

震災後初のフートン。経堂の系列店いっていたシェフが戻り、久々の再開。「秀嶋…」と一言いって、すぐに予約をとってくれる店というのは、いくつかあるが、実に本当にありがたい。
 
超、エロかわの服できた、ベティを写真にとって、FBにあげると、すぐにコレドにいる連中からレスがくる(笑)。FB親友、Kさんたちも、食いつきがいい(笑)。
 
10時過ぎに、みんなで合流し、これもオレが数年来通っている西麻布の隠れ家カラオケへ。歌を歌い、芸をみせ、盛り上がり、かつ、話題のFB仲間のこと、オレのネットワーク仲間のこと…と話題は、やはりFB。
 
ほとんどの連中が強引にFBに誘った奴ら。それが、いまやFBが生活の一部にさえなっている。普段、顔を合わせていなくても、日々の動きをなんとなく知っている。思いのやりとりもできている。

まだ、FB内でしか、会話をしていない仲間とも、きっとこうした関係がすでに出来上がっているだろうな…とふと思う。オレがFBだけは特別だと思っているのは、それがバーチャルを越える力があると確信したからだ。
 
MOVEの活動報告にアクセスし、意見を述べてくれる仲間、朝のコラムにジョークを飛ばしながら参加してくれる仲間…。ふとしたコメントに共感し、友だち関係を結んだ仲間…。オレはそれを貴重な出会いだと感謝している。

人と人が絆をつくる…その簡単なことを、FBはいつも教えてくれている…

とマジ話をしながら、昨夜話題騒然となった、ベティの写真を公開(笑)
 
イメージ 1