秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

ウィスキーがお好きでしょ

オレたちの青春時代、資生堂サントリーのCMは、ライフスタイルとファッションを牽引していた。
 
ちょっとしたスケッチ、15秒、30秒の世界に、人の心情や時代の空気を、まるで、俳句のように描いた。
 
ハイボールがいま流行っている。だが、そんなもの、オレたちは、高校生の頃が飲んでいた。
 
いま、ウィスキーを飲む若い奴がいないらしい。芋焼酎などというわけのわからん飲み物が流行、がっつりスコッチを飲む男もいなくなった。
 
強い酒とダンディズム。そんなものが流行らない時代によみがえった、サントリーのCMは、何を語ろうとしているのだろう…