秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

散骨

イメージ 1

イメージ 2

27日は撮影

いつもお世話になっている 新宿の芸団協の芸能花伝舎で 夕刻まで学校風景の撮影をし その後 いつ

も使う 青山の公園で残りの撮影をやる


28日に酒豪編集者のRと 次の書籍の打ち合わせをやる予定になっていたから 

その前に企画書を書こうと思い 酒は飲むまい思ってはいたが 久しぶりに助監督についてくれたKさん

を現場費の清算が終わって そのまま帰すのもどうかと 事務所の向かいにある はーとイン乃木坂に

誘う 1Fにあるレストランはビールがうまい 


そこでKさんと他社の制作状況や仕事のことなど あれこれ話しながら飲んでいたら かつて 仕事の合

間に秀嶋組のアシスタントをしてくれていたTからメール

いまはカメラマンをやっている忙しい奴が 珍しく時間ができたらしい 

ならば一緒にと 乃木坂に誘い合流

メールや電話はくれるが こうして会うのは1年ぶりくらい 第二子が今月誕生したのは聞いていた

で 三人であれこれ話しているうちに オレの散骨の話になる


オレは海好き人間で 5年ほど前に 小型1級船舶免許をとって 一時期は毎月のように相模湾で船を

走らせていた Tも高校を卒業した頃に土佐の地元で 漁師の子どもの同級生たち誘われ なんとなしに

小型1級をとっている


以前から オレは 自分が死んだら 遺骨は墓に埋葬するのではなく 海に散骨してくれと親族や親しい

連中には話している
 

だが 日本には墓地法というのがあって どこにでも散骨をしていいわけではない

海の場合 岸から5海里以上離れた場所でないと散骨できないのだ

オレの身近で船舶免許を持っているのは オレ以外ではTだけ だから 奴に以前から 散骨のために

船を走らせるのはおまえの役目だ と押し付けている

秀嶋組への参加もままならず 一緒に仕事をするチャンスを常にねらっている奴に 秀嶋組の参加はでき

なくても おまえには この大事な役があるではないかと ま 無茶ぶりをしている

「でも それって オレはただのドライバーじゃないですか」というTを なだめすかす いや 納得

させようとしているうちに 散骨話で盛り上がる


やがて Kさんはできあがり Tは飲み足りなそうだから Kさんと別れて Redへ

昼間 青山の公園で撮影していると RedオーナーのYouが声をかけてきたから 後で行くと伝えていた

が 予約パーティで40人以上のおっさんで溢れている

そういえば 3月決算月 給料後の最後の金曜日

予約だったが オレが後で行くといったものだから Youはカウンターだけフリーの客用に空けておいて

くれたらしい


行ってみると ごった返す店の中で ブラジリアンのヒロが飲んでいる そのうち ベティがカリスマ美

容師のIと同伴であらわれ 最近はなにかの集まりでしか会わないトモも ひとりでふらりとやってくる 
とどめに ハマまで登場 

常連ばかりのカウンターは またもや盛り上があり 予約のお客さんたちは そのノリにひるんだのか 

いつのまにかみんな地下スペースへ

結局 予約のおっさんたちが帰った後も カウンターで盛り上がり 最近のオレの交遊を知りたいTは

酔いながらも それを眺めていた


Tは どうやら いまの結婚や生活のあり方に 迷いを感じているらしい


奴の結婚式のとき 行ってみると主賓の席に座らされ 無茶ぶりで主賓の挨拶をさせられた

二度の離婚を経験しているオレが主賓かよ とも思ったが

そのとき オレにとってTは弟みたいなものなのだと語った そして 最近の若い奴で こんなに気骨の

ある男は少ない 大事にしろよと嫁にひとこと苦言をいった 普通は嫁を大事にしろというのだろうが


そして


どのような夫婦関係 男女関係になったにせよ 

離婚や離別を経験したにせよ 喧嘩や諍いがあったにせよ 

いずれ人は死ぬ どちらかが必ず先に逝く

そのとき そして その後 自分が深い関係になったその異性のことを いろいろあったが… といとお

しく思え 二人で生き つくった思い出を糧にして それを生きるよすがとして 生き残った人間が 残

りの人生を生き抜けるような関係をつくれと話した


結婚に向いている 向いてない人間というのはいる

そのときは必死に愛したが 男の成長 女の成長で 離別せざるえないこともある

だから 男女にこれという恋や愛の方程式はない とオレは思っている


が しかし 最後の最後は 共に時間をすごし 共に同じ夢を追ったかけがえのない異性として 

振り返られる男であれ 女であれ と願っている

同じ夢を一緒に追い そして 終える 

それが成就しようが しまいが その熱い思いが二人にあれば

その愛はきっと本物になる 

お金では買えない この世にひとつしかない 大事なものを 

きっと互いに確かめ合うことができる

そんな気持ちで そのとき一番大事に思う女と共に生きられれば それでいい

それがTrue Loveだと オレは思っている


Tは オレの話を いまやっと実感する人生のときを迎えているのだ

散骨ドライバーとなったとき そんな男の気持ち 男の横顔(写真)をわかる男になれ T