秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

思わぬプレゼント

イメージ 1

イメージ 2

プロデューサーのKさんとランチ打ち合わせの約束があって 銀座に着いたものの

強い北風にびびって 珍しく地下鉄で行ったものだから 予定よりちょい早めに着いてしまった

時間つぶしのつもりで DIESEL銀座本店に立ち寄る

入院しているNorikoに ちょい面倒をかけたことがあって 奴へのお詫びに メタボの騎士から貢物を

捧げるという約束をしていた ちょうどいいと 手頃なショートバッグを購入

打ち合わせの後、届けると ファッション好きでアパレル業界に飛び込んだ奴らしく 大喜び 

ブログに載せるから写真とらせろというと 入院中ですっぴんだから 顔はいやといいながら 

でも 奴め この図柄がいいと 映画「リング」の貞子スタイルとなった(写真)

銀座本店のDIESELに立ち寄ったとき そういえば 六本木ヒルズDIESELで いい感じの春向きのブルゾ

ンをみつけたのだが、Sサイズしか国内に入荷していなくて Mサイズが入荷したら連絡をもらうこと

になっていたが あれからほぼ半月以上 連絡がないことに気づく 

もしやと ついでに尋ねてみると 細身でタッパのある いかにもDIESEL店員という感じのスタッフ

が在庫確認をしてくれた そして にんまり笑って登場 あったあった!

店員さんいわく イタリアから入るときは まず銀座本店と大阪支店が最初に入荷するらしい

で 前々からひとめぼれしていたから 六本木店を無視して 即購入 これは最近とみに忙しい メタボ

の騎士のための自分へのプレゼント

事務所に戻り Kさんに頼まれた提案企画書を書いているうちにもう午後の8時 最近一日の時間が経つの

がやたら早い で なんとか8時までに企画書を書き終えて 前から話がしたいとメールをくれていたAち

ゃんと待ち合わせしていたRedへ

昨日はイガと失意のYのギター稽古日で すでに二人して飲んでいた

ちょい健康診断で数値の悪いイガは この二週間酒を飲んでいないらしい 立派

やるときめると徹底するイガらしい 体調もいいと聞いて一安心

相変わらず 失意をネタに周囲を笑わせたがる さびしがりやのYも 失意をネタにできるくらいに回復

している まだ思うところはあるのだろうが ま 気持ちを切り替えようと努めているところは これも

立派

そのうち 仕事を終えたAが来て みんなで飲む 

いつもはかなり明る系ファッションのAだが 昨日はカチッとスーツ が 足は網のストッキング 

後から来たヒロも失意のY それにYouまで一緒になって 失礼な下ネタトーク 

が それにたじろがないA  お前さんもすっかり常連の男子体育部室風ノリに付き合えるほど 女常連

になったんだな これも立派

イガと失意のYは 気をつかってギター稽古を始め ヒロが来る前に Aの話を聞く

ま だいたい 若い連中が話がしたいというときは なにがしか聞いて欲しい話があるから 

もう常連となっているAの話の内容はほぼ予想がついていたが さりげなく 最近の仕事の忙しさなどを

尋ね 水を向ける 

いつも言うがオレにできることはそうない しかし 人は何事かあるとき それを話しても安心

だと思える人間に話をすることで 気持ちの整理ができる

何事かを抱えているとき 実は 人はその結論や進むべき道を知っている

ただ それと向き合うことがためらわれるだけ 向き合うことで何かを失うことがさびしかったり

くやしかったりするからだけなのだ

だから 何かに背中を押されたい

それにオレのようなダメカントクが役に立つなら いくらでも使ってくれ 

そう思われていることがオレには感謝 

オレがいることの意味が認められているということだから それはオレの喜びでもある

「人は人に自分が必要とされていると感じるときに幸せを感じるのです」マザー・テレサの言葉

30前後 35歳くらいまで 人はだれでも 自分のこれからも含め 悩む

そこで悩まなければ もっと年齢を重ねたときに 魅力的な人間にはなれない いい人との出会いもない

いい仕事もできない とオレは思う

悩みはどんな悩みでも 重いように見えるけれど 自分と静かに向き合えば 結論も見えるし だれかと

語り合えば トンネルの先の光もみえてくる そして 通り過ぎれば なんだ そんなことだったのかと

振り返ることができる だから 逃げないで できるように きちんと向き合うことだ

志を高く持て オレは役者によくそう語る

志とは 自分がどういう人間であろうとするか いようとするか なりたいかを 高く掲げるということ

だ 新しい地平は 手軽な欲望の満足やいまが差し障りなく過ぎていればいいというだけの志のなさでは

拓けない いまと向き合い いまの日常を無駄のないように生きようという決意が 新しい地平を拓く

勇気と力を与えてくれる 

人は困難と試練の中で 愛を知るのだ それが新しい出会いと人 運を呼ぶ

新しい日常の地平を拓いてくれるのだ

Aにはそこまで語らなかったが 思いはそうだった

話の中で出身大学を尋ねると あの名門お嬢さん大学のK学園 エスカレーターで上がったお嬢さん

K学園には オレともう10年近い付き合いになる 著名なO女性教授がいると話すと 履修していたらしい

世の中 ほんとに狭い

写真は Aが1月のRed誕生会に欠席し 渡せなかったからとプレゼントしてくれたボディケアとスキンケ

ア 初めて見るギリシャ製品 2月の誕生会に出席し オレがハーブの入浴グッズをプレゼントした御礼

だったらしい 思わぬプレゼント

そうした気の使い方をする まじめなお嬢さんなのだ

そのよき育ちと性格を もっと高めるために 志を高くして 人生を生き抜く免疫力を高めろよA