秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

負けてなるか メタボの騎士

年に1本から2本 教育作品を自主でつくっている

4月の情報リリース 5月の試写会と教育作品は 年間のルーティンが決まっているので

今月中の撮影が必須 が しかし 長年続けているボランティアだ 人の相談だ 来年の芝居の劇場の

下見だと ゆっくり台本と向き合う時間がない

しかも この不況の波 わが秀嶋組のスタッフにも押し寄せていて スムーズに段取りが進まない

時間は刻々と過ぎていく

要は 作品づくりと向き合うしんどさから 言い訳をして逃れているだけなのだが

そういときに 決まって いろいろと人生の節目を迎えている人と出会ってしまう

入院しているNorikoもそうだが 将来の方針に悩んでいるらしい俳優のO 恋愛と将来設計で気弱になっ

ているI 子育てのことで悩んでいるオカちゃん 金のやりくりで苦しんでいるSなどなど…

オレも人に何かできるような力やゆとりがあるわけではないが オレでできることがあればと走る回る

日々は変わらないし とりあえずは そちらを優先するのがオレの流儀

怒涛のように 台本を片付け オーディションをやり 不都合を不都合と思わず 力技で調整し なんと

か作品をつくり上げればいい そういう知恵だけは 歳とともに身につけた

実際 そんな人生をこれまでも送ってきたし おそらく これからもそうなのだ

長生きできない Mちゃんがいうのも頷ける

昨夜は そのMちゃんに呼び出され Mちゃんの留学時代のNさんを紹介される

Mちゃんがオレに会わせたいと思ったのがよくわかる ステキなNちゃんだ

同郷ということで 話も盛り上がりそうだったのが

が しかし ベロベロになっているMちゃんに オレは説教をされ 体をボコボコ殴られる

Mちゃんの酔ったときの説教ぐせは知っているが また 酔うと暴れるというのは聞いていたが

それが ステキなNさんを紹介してくれた今日かよ と思いつつ ふと気づく

これって もしかしたら あの韓国映画の名作『猟奇的な彼女』のワンシーンじゃん!

が しかし 昨夜は きっとMちゃんもいろいろと思うことがあったに違いない 

人生を激しく生きる人は 人生を懸命に生きようとしている と思う

オレよりずっと若いMちゃんは まだ きっと闘いの最中にいるのだ

人生を激しく生きることでしか 懸命に生きるということができない あらわせない

オレにもそんなときがあった

何事かを表現しようという熱意は 時として 人を傷つけるし 自分をも傷つける

かしこくなる必要はないが そうした荒れた時間は きっと何かの糧になる

今週から来週始めは 人と会う時間が多いが 

作品づくりに手は抜かない

乗った白馬はちょい疲れているかもしれないが

負けてなるか メタボの騎士