秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

ご無沙汰です

長らくご無沙汰でした。

いじめ関連の社会教育、学校教育向け作品の制作が立て込み、台本制作と撮影、編集に追われています。

この間、上田紀行宮台真司斎藤環氏、大日向雅美、尾木直樹の各先生たちに作品出演していただ

き、ご無沙汰していた先生たちと旧交を温めることができました。いずれの方々も私と主義主張を同じく

する方ばかりなので、取材もしやすく、かつ、こちらのねらいをすぐにご理解いただけるのでとてもやり

やすい。

統一地方選挙がらみの仕事もあって、久しぶりに仕事してるなという感じなのですが、働けど暮らし楽に

ならず。社会貢献を仕事の柱としていることもあって、苦労は耐えませんが、社会貢献とエンターティン

メントを両立させ、作品としても成立させたいという思いだけが支えになっています。

秀嶋組のスタッフも私の心意気を感じてくれているのか、どうか。厳しい中で、実によく監督の意向を汲

んでくれています。

東映から発売予定の作品は完成しましたら、公式HPでご案内します。

なお、ミニシンポはその後どうなっているのだという問い合わせが数件ありますが、上記の事情でまだ段

取りできておりませんが、北海道札幌市のエルプラザで、7月22日に子どもの権利条約を考える市民集

の場で、「子ども社会でいま何が起きているか」という宮台真司氏の講演と私との対談をやります。

その前になんとか、MOVEミニ版を実施したいと思っています。

尾木直樹、大日向雅美、斎藤環の各先生の日程がつけば、そこでみなさんとご一緒したいと思っていま

す。