秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

キリンジの歌詞のように

酒豪編集者Rが風邪でぶっ倒れた。やはり、奴は不死身ではなかった(笑)。
 
中標津いのちのK先生がRに贈ってくれた、「オランダせんべい」。オレが否定的なものだから、なぜか、Rのところに送られている(笑)。コレド常連北海道グループでは、話題騒然。これを試食しながら、さかなにしようとコレドで飲む予定だったのだが、Rの鬼のかく乱。
 
一週間前、秀嶋カフェ飲みをしていたイワとベティも、ならばその試食会に参加したいというので、誘っていたのだが、オランダぜんべいが届かないならと、今回は外飲みにする。
 
スパイラルでベティと待ち合わせをし、イワの仕事が終わるまでと、今年初の西麻布鶏繁。いつものカウンター奥の席をちゃんと抑えてくれている。
 
久々ベティと二人メシ。時折、天然キャラで、あっちの世界へ脳みそがいってしまう奴。昨日は体調と合わせて、ちょうどその時期で、脈絡のない質問と脈絡のない話題。簡単にいえば、小学校2年生の子どもが目に入ったこと、その瞬間に連想していることをあれこれ、考えもなく言葉にするというノリ。
 
しかし、ベティのこのキャラは、いろいろな意味で魅力。超エロ話も軽くこなす、このぶっとんだ感性は、実はクリエーターに向いている。
 
イワにならって、マジ話をしようと徳島でのトークショーの内容を聞くので、四国四県の位置と名称を答えよと問うと、超おバカな回答(笑)。おりしも、馴染みの店長は、香川の出身。ベティの愚かな答えに、大笑いするわけもいかず、クスリと口元で笑う。
 
なんてことで時間をつぶし、コレドでイワと合流しようと顔を出す。昨夜は、今年一番の寒波、それにアジアカップの決勝戦。街を歩く人の影はまばらで、店に入れば、客はひとりだけ。
 
超静かなコレドで、おバカな会話をしつつ待っていたが、イワが仕事から抜けらない。というので、そこそこのところで解散する。
 
時間のあるうちにと、書きかけの原稿を進めていることもあり、この数日、これまでの早起きブッティスト生活と重なって、オレも疲れがたまっていた。ベティのぽにょぽにょおとぼけと自覚なきエロスが結構、オレの疲れをいやしてくれたかも。感謝。
 
なんでも数日前、イベントをダブルブッキングしてしまって、自主企画のポルトガルライブを延期したというMさん。ブログ通りに、超元気がない。最近、高齢者(爆!)のうつ病が増えているから気を付けてもらいたいものだ。
 
年齢がかさむとちょっとしたことで、高齢者はうつ病になるらしい。Mさんもオレも、高齢者の入り口近くにいる人間。人のことを心配している場合ではない。
 
打たれ弱いのも、クリエーターのキャラ。ベティを見習い、ぽにょぽにょおとぼけで、水の上をムーンリバーを軽いステップで渡るように…。キリンジのDrifferの歌詞のように。