秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

おまえ、最近、なにやってるんだ?

今月最終の日曜日に徳島市で開催される人権啓発シンポの打ち合わせで、徳島市立高校のI先生と全日空ホテルへ。
 
2Fのカフェに入って席に案内されると、どこかで見た顔。民主党白眞勲議員。再婚した超美人の若い奥さんとお茶をしている。サントリーホールのクラッシックコンサートへ行く前の時間つぶしとか…。「え、今日はどういう用件でここに?」「宮崎学さんと打ち合わせでね」「ほう…」といった会話をし、夫婦水入らずのところお邪魔してはわると、そこそこで会話を終える。
 
腰を痛めたという宮崎氏がやや遅れてきて、一時間ほど事前討論会。打ち合わせ兼、討論会を終えて、市立高校の卒業生と合流するというので、六本木に戻る。
 
内閣官房総務省官僚のIくん、就職が決まったというFちゃんと合流。飛び級で東大に入ったFちゃんは18歳のときから知っている。Iくんは初。Fちゃんの高校の先輩でもあるが、東大の先輩でもある。Iくんは芝居見物があるというので別れ、I先生、Fちゃん、オレでコレドへ。
 
中標津皮膚科医のK先生、ブッティスト仲間のKWさん、弁護士でオレの大学の後輩のKRさん、近くのお茶屋のMさん、東大教授秘書のTさんとブログで仲良くなったという小児科医のO先生、それに、偶然来店した、日本最高齢監督の孫、Kと合流。
 
仕事も出身もばらばらながら、オレつながりの人の輪で、旧知のように飲む。夕方4時から飲んでいるオレはすっかり酔い、気分がいいから声はでかくなり、何度もMちゃんに叱られる。
 
実際、後半、ほとんど覚えておらず、カウンターの女性客に声のでかさで顰蹙をかっていたような気がするが…。ま、たまにはいいだろう。
 
宮崎学に、「秀嶋。お前最近、なにやってるんだ?」と、宮台真司と同じようなことを聞かれ、気にかけてくれてありがたいと思いつつ、マジ議論もやり、会話を楽しみといったことが久々できて、気分もよかったのだろう。
 
先週の厳冬で、客の少なかったコレドにも貢献できて、よかったのだろうから、すべてよかったのだ。