秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

福島と運動!?

昨夜は、K大出身の歳下の友人が会員になっている東京三田倶楽部で、日野皓正のライブを聴いてきた。

今月に入ってから、立て続けに、行政の委託事業の提案書の作成をやっていて、福島県へ提案していた事業が最終審査通過したと連絡を受けた日が、復興庁への提案企画書を書き終え、締切ギリギリに提出した日と重なった。

審査を通ったという安心と、提出に間に合った安心。それが疲れをK大OBの集いで、Wで放出させたw。

提出後の午後2時過ぎに遅いランチをして、少し眠ろうと思ったが、夕刻に紹介したい人がいるからと、来客。初出馬の区議相手に、選挙当選の秘訣などを語って、結局、そのままライブをやる帝国ホテルへ。

自分では自覚がなかったのだろう。演奏のつなぎの、ちょっと長めの講演風の日野さんの話の途中から、視野がゆっくりフェードアウトしていく。そのうち、汗が吹き出す。胸や背中が痛む。。。

あらら…やばいぞ…と思っていたら、いつか寝ているw

30代の後半から、疲れがひどいと自覚はないのに、からだがそんな風に反応する。
最初にそれがきたのは、乗馬中。いつものようにやれると思って、騎乗したのに、わずかで、視野がゆっくりフェドアウト。そのうち騎乗姿勢を維持できなくなった。

先生から「秀嶋さん。仕事し過ぎ!」と、注意された。しばらく休んでリベンジと思ったが、できなかった。

あの時以来、忙しさで睡眠時間が減っていたり、締切に追われてストレスがたまって、ほっとしたときに酒を飲むと、たまに、この症状が出る。オレが死ぬときは、循環器系の突然死だろうと思っていたら、胸膜炎で救急搬送されたw

ここのところ、運動の成果で、しばらくなったのだが。。。やはり、疲れをねじ込めなくなっているらしい。

ところが不思議で、友人が福島の話や原発地域、原発の話を始めると、するするとそれをからだが忘れて、いやいや。。そうだけど。。。と議論を楽しんでいるw

やはり、私のいのちを長らえさせているのは福島かw

私の活動の仲間たちは、決して、福島だけでつながっているわけではない。幸い、インテリジェンスの高い連中が多いから、福島を通じて出会ってはいるが、それぞれの仕事や別の事業のことでもつながりをつくっている。互いの人間を互いに楽しんでいる。

やるべきときに、やれることはしっかりやる。

それさえ見失わなければ、それでいい。また、それでなければとも思う。何事につけ、しゃかりきになることも大事なことだが、そればかりでは使命をそれぞれ別にする人間が無報酬の何かの活動に取り組むことは難しい。

願わくは、福島を通じて、抽出できたなにかを、しっかり仕事や生活、子どもの教育、公的な場で生かしてもらいたい。それだけだ。

今期は、例年になく、私たちの活動は多忙なりそうだ。K大出身の友人にも語ったが、それをなんとか5年半続け、2020年までは這ってでもいきたい。そして、その多忙な中でも、そこまでに、私の本業も最低3つは片付けたい。

やはり、体調維持のためには、福島と運動!?w   フェードアウトはその後。