秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

体たらくな人たちの国


Have a good die


人は変わらなければいけないと思う
 
人は変わらなければいけないと思いながら、変えられないとも思う

人は変わるためには何をしてよいのかわからないと思う
 
人は変えなくてはいけないと思う
 
人は変えなくてはいけないと思いながら、それは自分にはできないと思う。
 
人は変えなくてはいけないと思いながら、それはだれかがやってくれることだと思う。

あまりにも体たらくなこの国の 
あまりにも体たらくなこの国の首都の
 
あまりに体たらくなこの国の政治の あまりに体たらくなこの国の国民と都民
 
ならんだこれまでの名前だけの知事や
 
ならんだこれまでの品性や知性に欠けた政治家や評論家や
 
ならんだこれまでの理念や信念という名のウソや
 
ならんだこれまでのまやかしやごまかしや子ども染みたいいわけや
 
それを知りながら、また同じように、まやかしとごまかしと歪んだ人たちが
 
私こそはと歪んだ言葉を撒き散らかす…

変えることに 変わることに あまりに体たらくなこの国の この首都の
 
あまりに体たらくな人々たちの 尊敬もされず、愛されもしないこの国の人たち