秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

ごちになりました!

昨日は、午前中、桂由美ブライダルハウスの下で、地酒のハンナのばばあと出会う。
最近、日本酒を飲むとなると、乃木坂長寿庵ばかりで、すっかりご無沙汰。
 
しかし、ばばあは不思議で、ご無沙汰しているときほど、ばったり道やスーパーで出くわすのだ。
 
すたすたと寄ってきて、おもむろに手持ちの袋かから何を出すかと思えば、大阪の押し寿司の弁当。なんでも、店で日本酒の会の集まりをやるのに欠席者が出てしまったという。この間も、日本酒の会で高級寿司が余ったからと電話をしてきた。
 
だいぶ前、店にいったときは、いつもいく箱根の富士屋ホテルで買ってきたというカレーとシチューのレトルトをくれた。久しぶりにいくと、「あなたこないからさ。これ、あげようと思って、とっといたのよ」と、天然塩だの、羊羹などをくれる。果ては、「この人取材して作品つくったら」と新聞や雑誌まで寄越すw
 
いまさらだが、ほんとうに、おふくろみたいな奴だ。

年末、風邪ひきくんになっていたオレ。どこかでおふくろがみていて、ばばあにメシをことづけたのではないかと、ふと思う。福岡にいる姉は連れてきたことがあるが、おふくろは連れてこれなかった。きっと会えば、戦前戦中戦後のお嬢さん同士、話があったと思う。

夜は、キライな渋谷でw 高校東京同窓会の大先輩に御馳走になる。芸能人、俳優もよくくるという焼肉屋。先輩も面識があるという、往年の桜吹雪が夫婦できていた。
 
先輩の顔もあるのだろうが、実にうまい焼肉だった。年末、年上の先輩たちに昼、夜ごちそうになった。
 
おかげで、風邪は抜けたようだ。うまいものをくわせてもらったこともあるだろうが、どこかで、だれかが、元気づけをばばあと先輩の姿を借りて、くれたのかもしれない。

ごちになりました!w