秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

年賀状はまだ終わらない

どうもくしゃみがよくでる…と思っていたら、昨日の午後あたりから、鼻がつまる。喉がいがらっぽい…
 
どうやら、Silly Cold(鼻かぜ)をやったしい。鼻水がとまらないw 数日前から夕刻になると、どうもだるいので、おかしいなと思っていたが、どうやら、その前兆だったらしい。
 
オレのからだはどうしてこうも効率的にできているのだ。

重要な仕事のあるときや長期にからだを拘束される仕事のときは、まず途中でダウンするということはない。それが、完全オフになるとか、仕事と仕事の谷間ができるとなると、どんといつもひかない風邪をひいたり、ばったりダウンしたりする。

で、体調が戻った頃に、すぐ次の仕事や約束がまっているといった調子だ。これは喰えない小劇場をやっているときも、映像の制作会社でサラリーマンをやっているときも同じ。

だから、オレがへろへろ状態の姿を仲間はもちろん、彼女たち(折々に付き合った女性たちw)もみたことがない。ゆえに、強靭だと思われてしまう。いいことなのか、損なのか…w とはいっても、自分がへろへろなのを人に見られたり、知られたりすのも、実は好きじゃない。
 
だから、女性につきっきりで看病してもらった経験がない。オレがそれを嫌うからだ。体調が悪くて弱音を吐いてしまうのも嫌だし、体調が悪いがゆえについ当ってしまうのもいやなのだ。その性分を知っていくれている女性は、来てくれても、ちょっと話をしてすぐに帰ってくれる。どうしてもいて欲しいときは、腕をつかむw ま、勝手な奴だ。
 
基本、そういうときは、ひとりで高熱と闘い、汗をかき、自分で下着をかえ、また汗をかき…どうしようもなくなったら、ボロボロの状態で医者へいくw

幸い、今回は鼻かぜで終わりそう。昨日からしょうが茶を飲み、野菜を入れた汁ものの温かい食事を自前でつくり、そこにもしょうがを入れた。りんごも食べた。CCレモンも飲んだ。のど飴もなめた。睡眠時間もたっぷりとった。
 
が、タバコはやめられない。しかし、タバコを吸ってられるうちは、まだ元気の印。だが、年賀状の入力がまだ終わらない。投函できるのは、どうやら30日くらいになりそう。ま、それもいい。年末年始も引き続き、忙しい。ちょっと休めといわれていることにしよう。