秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

なーんにもなくても

福島県東京事務所に、仲間のAくんとMOVE市民復興祭の後援と八重の桜プロジェクト(福島県会津若松市)の市民復興祭への協力をお願いする。合わせて、福島県の名産特産品の出店参加も県単位での協力が得られるよう検討しもらうことになった。
 
やはり、県が動いてくれるとこちらの負担もずいぶん軽くなる。
 
明日、福島市へ出向き、福島市の協賛と福島市周辺の物産の展示販売の協力を打診してくる。午後からは会津若松市の観光課と八重の桜プロジェクト推進室に、これも市民復興祭への参加と協力を要請することになっている。明日の夜は会津に泊まる。
 
県東京事務所にお願いしていある大学窓口の連絡調整ができれば、明後日午前はその関係窓口へ。間に合わなければ、会津若松市にある八重の桜ドラマ館を観てこようと考えている。そして、昼にはいわき市へ向かう。バスで3時間はかかる。夕刻4時半には、いわき市観光物産課で打ち合わせ予定。
 
明後日夜は、いわきMOVEでもあり、同志でもある福島民報のKさんが仕掛けているいわきまぐるウォークに参加する。海鮮卸販売のOさん、ビジネスデザイナーのIさん、都合がつけば、地元ジャーナルのAちゃんとも合流し、作戦会議と情報交換。泊まりは、いまや定宿になっている、いわきワシントンホテル泊。
 
翌日は、Kさんに時間があれば、市民復興祭について内々の秘密会議を持つw そのあと、昼の列車で上野へ。が、しかし。それでは終わらないw
 
忘れていた。21日は午後3時から、母校高校の東京同窓会の宛名打ち出しと発送をうちの事務所でやることになっていた!w ここでも夜は飲み会になる。
 
だが、ありがたいなぁ…としみじみ思う。こうしていろいろな人々とまためぐり逢い、市民協働の願いと思いを伝えることができ、その中から協力、尽力してくださる方々と出会える。いまや旧知の友といえる、いわきの仲間とも語り合える。そして、卒業してまったく縁がなくなっていた同級生や後輩たちと、ここでもMOVEのことや政治のこと、社会のことを語り合える。
 
うまくいかないこともある。滞ることもある。だが…それでも、やさしい気持ちにしてくれる人たちがいる。やり抜かなければと思わせてくれる人たちがいる。共に思いを共有してくれる人たちがいる。
 
なーんにもなくても…それだけで、オレはしあわせでいられる。人というのは、本当に、ありがたい。