秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

男になって帰ってこい

コレド最常連記録を3年連続続けていたUちゃんが、出向先の夕刊Fから本体の大阪本社経済部へ異動になった。
 
オーナーMさんの声かけで、Uちゃん馴染みの連中が集まり、送別会ということに。約10人ほどの集まり。いってみるとUちゃんが早々にひとり座っている。まずは、二人で乾杯。しばらくして、出席率NO2の海坊主、Kさんが登場。で、三人で乾杯。
 
ま、オレの中では、これで送別会は終わったようなもの。Uちゃんをいじりながら、おバカな話で盛り上がるお笑い3人組の送別会だ。
 
三々五々人が集まり、テーブルスペースは満席状態。オレはもちろんだが、声の通るSさんなど、ジョーク好きの連中だから、酔うほどに声はでかくなり、軽口が飛び交う。
 
最初はなるだけUちゃんの話題をと、みんな気遣っていたが、酔いが回ってくると、それぞれの会話へ。知っているようで知らない仲。話すのが初めてという人もいて、逆にそれがおもしろかった。やはり、大人。会話を次にふくらませるように、つないでいく。心得ている。
 
一時半過ぎまで飲み、しゃべり、すっかり酔いながら、帰り際には、名刺交換会(笑)。オレも、Kさんも、Uちゃんも完全泥酔状態。知らない間に、Mさんは撃沈、爆睡している。
 
大阪はまったく馴染みがなく、電車の名前も道もまったくわからないというUちゃん。しかし、掃除も料理も洗濯も苦手なUちゃんは、大阪の女性には大事にされるような気がする。織田作之助夫婦善哉っぽく、だらしない男を支える情が大坂、関西圏の女性にはある。言葉は多少きついが、どこか温かい人が多い。
 
ツンデレの大阪女性に鍛えられて、男になって帰ってこい。