秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

孤独者、横浜に拉致される!

映画の企画の事前取材で、某財団法人に聞き取り調査に向かい、あれこれ人や団体を紹介してもらい、夕刻、事務所に戻る。
 
事務所に戻り、ウォーキング用のジャージに着替えようとしていると、村娘から連絡。
乃木坂へ向かう途中、信号待ちでタクシーにオカマをほられたらしい。なぬぅ
 
前々から奴の運転を心配していたが、自分に責任はないとはいえ、事故は事故。
 
実は、村娘を鍛え、ついでにオレの妊娠三ヶ月の腹を凹ませようと、昨日、朝とは別メニューの夕方のウォーキングを復活させる予定だったのだ。
 
が、しかし。あいにくの雨。まして、かるい事故だったといえ、ショックを受けているだろう…。雨の中、現場検証に立ち合い、震えているだろう…。と、仏心が出た。「雨でもあるけ!気合だ!」と、奴に、厳しくムチを入れることができなかったのだ。
 
が、しかし。そのオレの甘さがよくなかった。
 
奴は、お嬢にありがちな、わかりやすい、白で統一されたウォーキングファッションできたのだが、それをちゃっちゃと着替え、寒いを連発する。うちのカフェじゃなく、奴の好きなカフェにでもいって、温まるか…と油断した。
 
すかさず、「江ノ島のカフェいこう!」。うむむ。オレは、江ノ島という言葉にむちゃくちゃ弱い。ショックを受けているのだから、それもいいかと合意する。が、奴の車で向かっていると、よく聞けば、そこは江ノ島でなく、七里ガ浜。うぬぬ
 
ま、それでも湘南だし、いいか。と思っていると、「そうだ、横浜の倉庫街にもある!」。ソンチョウどっちがいいと聴きながら、奴の気持ちは明らかに横浜。で、横浜に拉致される。
 
オレには、久しぶりの横浜。昔は、CMの撮影で港の見える丘公園氷川丸が係留されている山下公園をよく使っていた。
 
バンドホテルという日活青春映画に出てくるような昭和風のホテルがあり、かつては日活や大映のスターたちのメッカだった。そこのダンスホールにもたまに顔を出し、マッカランをボトルで空けていた。
 
子どもが小さい頃は中華街へもよくきた。だが、横浜シェラトンの仕事の関係で来て以来、横浜には来ていない。たぶん、4年ぶり。
 
横浜の風景は、なぜかなつかしい。実は、横浜の街の風情は、福岡とよく似ているのだ。港町だということもある。海外の文化が入り、ファッショナブルだということもある。独自の都会文化を持っていて、共通点が意外に多い。
 
拉致されたとはいえ、奴がよくいくというカフェ。これがなかなかいい お薦めだというスクランブルエッグは絶品。やはり、どこか育ちのいい村娘。うまい場所を知っている。
 
村娘は、何か勘違いしていて、オレがこじゃれた店は嫌いだと思っている。「ソンチョウ。蕁麻疹とか出ていない? むず痒くない?」と、オレが居心地が悪いのではないかと気を遣う。
 
たぶん。奴は、勝手にオレのイメージをつくっている。
 
足がちぐはぐで、ガタガタするテーブルと、少しケツが痛くなるような硬い椅子に座り、スルメをかじりながら、深々と雪の降る、客のいないうらびれた駅前の食堂で、一人、熱燗をコップ酒でちびちびやっているイメージ。
 
当然、BGMは、八代亜紀の♪スルメはあぶった方がいい~の「舟唄」。うるさい客がいると、飲み差しのコップをドンとテーブルの上に叩き付け、周囲を威圧する(爆)。
 
それじゃ、映画「駅」の高倉健だべ。確かに、あの映画はかなり好きだったが…。
 
そういえば、あの映画を付き合っていた女性と見に行った帰り、「あんなあなたとは付き合えない…」と別れられたことがある。あれは、オレじゃないのにぃ
 
だが、芝居をやっていた当時は、確かに、そういう雰囲気をかもしだしていたかもしれない(爆)。
 
帰路、これも奴がよく行くという、表参道と奴はいったが、明らかに神宮前のコテコテ昭和風&パリ風のカフェへ。「こっちの店の方がソンチョウ、落ち着くでしょ」。ま、そういうことにしといてやろう。
 
途中、孤独の話になった。村娘のママが、孤独に強い人はこわい、そういう人には近づかない方がいい…と、村娘に語ったことがあるそうだ。
 
深い。それに、たぶん、村娘のママは、そういうこわい孤独な男と付き合ったか、恋して、傷ついたことがあるのではないだろうか。と、ふと思った。
 
村娘のママは、おそらくただものではない。
 
あれこれおみやをくれる村娘に、御礼で、ママにもと茶席和菓子の専門店「塩野」の大福を贈っておいてよかった。
 
孤独者、宿敵に塩を贈る。