秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

この愚かな国 日本を変えるもの

イメージ 1

イメージ 2

二日酔いで死んで なんとか回復した昨夜

Redの月例誕生会 さすがに今月誕生日のオーナーYouへのプレゼントだけ渡して おとなしく帰還しよう

とも考えたが 常連のAちゃんからもメールをもらい 参戦告知をしていたこともあり 人との約束は反

故にしないというのがメタボの騎士の流儀だからと がんばって参加


常連三銃士のひとり イガは年度末で忙しいのか プレゼントだけ置いて 現場へ消えたらしい 同じく

ハマも仕事の都合次第と聞いて 久しぶりのRed変態クラブ常連三銃士で飲めるかと期待したが それも

ならず… と思った そのせいでもないが ふと疲れた顔が見えたらしい 

さすがYouが 「疲れてますね 監督…」

Red常連はオレのブログを読んでくれていて 珍しく更新されていないので なにかあったのだろうと読

まれていた

で いつも静かに話しを聞くだけ のふりをして若い女の子の携帯番号をゲットしてしまう常連のIさん

保険会社に勤めるギターマンのモリモリ ブラジリアンのヒロと昨今の景気の悪さや仕事のことなど話な

がら飲む

そうこうしているうちに Redでたまにライブをやっているバンド連中の知り合いだという初参加のTrue

が登場 話しぶりで すぐにこの人 どこかの秘書さんだなとわかる しかも 体育会系

話にキレがあり 大人 頭の回転も早いし 気が利く 

仕事をガツンとやっている逞しさもあり 下ネタ大丈夫と読んで 盛り上がり始めたら いいところに

ハマが登場した 「永平寺のお坊さんだよ」という言葉を真にうける素直なTrue

ハマとオレがいれば 下ネタ爆発

さらに 最近カリスマ美容師のIの紹介で来るようになったUが珍しく早い時間に顔を出す

なんでも 上司に逆らい 喧嘩を売って 二週間の停職処分になったらしい

いつもなら11時近くにならないと顔の出せない奴が来た理由がわかる

酒の入ってないUは スタートに時間がかかったが 酔えばRed常連中NO1のおもろい男

TrueもUも独身 盛り上がってきたところで 写真をとると口実をつけて Trueと席替えし 二人並ばせ

る(写真)

はっと気づくと オレの後ろに背後霊のように立つ女が!

と思ったら オレの編集担当の酒豪のR Youが声かけてるだろうとオレからは連絡しなかった という

か 企画書も渡さず飲み会の誘いしたら あれれれ…企画書書かなくていいのかな? といわれそうで

こちらからはあえて連絡しなかった いや できなかった が 奴めちゃんとプレゼント用意して登場し

ていた

「企画書はわたし 待ってればいいですかね それとも 何か資料とか用意しておいた方が?」

と いい感じのいやみをいう ほんとにできた編集者だ

偶然ながらTrueも今月誕生日 無口な携帯番号ゲット屋のIさんもそう

で 自分の誕生日で Youがハッピーバースデイスタートの声かけがしづらいそうと お手伝いのEちゃ

んが耳うちし 音頭とりをやる

Youの誕生日とあって みんなプレゼント Youの舎弟トモは 手錠 これには爆笑 気が利いている

ヒロは強壮剤 これも気が利いている

Youを慕う後輩連中の シャレの利いたプレゼント

同級のイモトこと 失意のYは 例によって女性陣のサービスに回り 盛り上げ役 

若手でオレが人間的に買っているタミーは なにかやら仕事の悩みを抱えていて いまひとつ乗り切れな

い感じだった 事情を聞いてやるくらいしかオレにはできない 

せめてと 大丈夫! とハグして別れる

名門山形東高校出身の人妻のCちゃんも参加し 総勢20名近い集まりだった

偶然だったがTrueもCちゃんと同じ山形出身 そうか 二人とも絣の着物が似合いそう って偏見


Youはきっとありがたかっただろう それに 会費1000円ですいぶん豪華に振舞ってくれた


こうした人間関係がどういう関わりになり どういう繋がりを生むかわからない

男女が知り合うためだけの合コン 婚活などはほとんど意味がない とオレは思っている

相手を値踏みし合う集まりなんて 情けない くだらない

こうして 仕事も 出身地も 考え方も 生活も いろいろと違う人間同士が 利害の目的なしに出会う

ということが大事なのだ 

いまの日本は 企業の中でも 企業同士でも あるいは 生活のスタイルでも 立場や経済力 社会シス

テムによって 異なる人間が利益や営利を目的とせず 交流する場が異常に少ない

人間関係が遮断されている その方が愚かな治世のボロがでないから

自由競争の原理を日本的共同体のやさしさに注入するには分断政策が最も効果的なのだ

だから 婚活が流行ってもいるのだが それですら社会システムの枠から出られない中での出会いでしか

ないのだ

地域のつながりや生活の場での人との交流が希薄となり 会社と自宅の往復 あるいは限られた友人とだ

けのプライベートな人間関係の枠組みしか持たない人は 実に多い

そこでは 訓練によって身に付けられた 特定の経験や知恵は育まれるけど

人と人がつながりあうためのコミュニケーション能力や他者の問題から社会を 世界を見る眼は育ったな

い 人を心豊かにする知恵は育たない

ただ盛り上がって終わるだけの人間関係なら それはスポーツバーで日韓戦の勝利に酔い その場限りの

交流を結ぶだけで終わる スポーツ好きでなければ その輪に入ることもできない また スポーツとい

う枠の中からだけしか世界を見ることはできない

もちろん スポーツの世界の奥を見通せる眼がある人間は別だが


たいした面識もないマエストロのSさんが オレのことを心配してかけてくれた一言でオレがいやされた

ように 偶然の出会いやふれあいを大事にし その中で生活を 社会を 世界を いや人間を見る眼が

育てば 自分の弱さや悩み 抱えている困難をふと口にすることができる

その悩みや困難を共有することで いまの社会 世界がはらんでいる問題や矛盾を整理できる

それとどう立ち向かい どう克服していくかの知恵も浮ぶ

それは他者へのやさしい視線に変わる

それが 結果的には 生活の 社会の 世界の日常を変革する一歩となるのだ

利害を越えた 出会いがなければ 未知のよき人との出会いを大切にする心がなければ その一歩を踏み

出すことはできない

この愚かな国 日本を 本当に変える力はそこから生まれるのだ