秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

何事ごとかと思えば

イメージ 1

イメージ 2

いまでは オレの貴重なご意見番でもあり 飲み仲間となっている酒豪の編集者Rと スーツの直しを引

き取りに来た息子の三人で 銀座のSで飲む

Rと一緒に詰めようとしている 評論本の内容の下打ち合わせが目的だったが 阿吽でいけるオレらは

ものの10分も話せば それでいい あとは酒だ

オレも Rものんべだから 安手の居酒屋風の店ながら 酒の当てになる魚料理が抜群にうまいSを

二人ともよく知っている この間の息子の合格祝いに そっと金を置いていってくれた礼に ささやかな

がら ご馳走する

息子を乃木坂駅まで送るついでに 二軒目はハンナのばばあの店に 

日本酒で勢いついているから そうなると 二軒目はどうしても地酒のハンナが恋しくなる

ブログで数日前に書いた 小沢の西松建設問題を激しく語り オレの話に 一見さんの女性客がそうだ!

と声をあげ 同伴の仲間が帰ってからも オレの話を聞き続けようとした話になり まともな人なら だ

れだってわかる話よねと ばばあも同調する

いい感じでできあがり 腰を上げようかと思っていたら RedのYouが珍しくメールでなく 携帯に電話し

てきた 

女性二人のグループが来ているが 男がいない ので 緊急招集

なにごとかと Rも一緒にいってみれば ロスのトレランスに住んでいるYouの古いなじみのMAが1歳の

子どもと帰国し Red初デビューの友人のAさんを連れて 顔を出していたのだ

MAとは 数回会っただけだが 会ったときから その男性的なすっきりしたノリが気に入っていた

ニューハーフだろうとからかうオレの毒舌にも いい感じでついてくる

子どもがいるとは思えないノリだし 美形だ

ブラジリアンのヒロが一番にかけつけていたが そのうち 常連三銃士のハマも参加 ちょい遅れて

失意のYも登場 さらにはお手伝いのEも来て 盛り上がる 不思議だがお手伝いのEがいるとなんとな

く全体の空気が一層盛り上がる 

Youも一緒になって酒を飲み いまや完全に常連の仲間入り状態のRも盛り上がり オレが帰ってからも

飲んでいた

MAがせっかく帰ってきて 友人まで連れてきてくれているのに Redの常連がだれもいないのは気の毒

それで緊急招集となったらしいのだが みんな それに応えるのがすごい

少しでも 人にやさしくありたい その思いはみんな同じ

それが仕事や立場 年齢を越えて実現できることがうれしい

オレたちRedの輪がそんな仲間たちで もっと増えるといいと思う

排他と排除 そして 無視 前回書いたいじめの国 正義の国 日本の いまの現実を変えていけるのは

こうしたささやかな人とのありきたりだが 普通のふれあいなのだ

結局 Rと進めようとしている 本の企画の内容に立ち戻る