秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

なんとかという耳の病気

イメージ 1

イメージ 2

写真はぼくがよくウォーキングやジョギングをしている青山墓地、絵画館前の朝の風景


昨年末 やたら飲み会が多かった

ので 体重がぐんと増えてしまい

年明けからやたら運動しまくったら 体重は減ったが

右足かかとから腰に微妙な痛みが

あとでわかったことだが、ニューバランスのジョギングシューズをこれでもかと

しめつけていたのが原因らしい

せっかくダイエットしたものの 痛みでワーキングをさぼり、結局 撮影前の打ち合わせだ 新年の顔あ

わせだといってる間に再び酒の量はふえ 微妙に運動しているものだから腹は減り

またもや体重が増えてしまった

先週末 コレドに2月13日のMさんプロデュースライブの参加を告げる要件もあっていったのだが

その朝から左耳の鼓膜が圧迫されているように ざわついていた

ストレスでそういうふうになることがあるらしいと聞いたことがあり やっぱりななどと

最近 書かなくてはいけない原稿や取り掛かっていない編集があることに 改めて気づく

年に何度か お子ちゃまのように 扁桃腺を腫らし、40度から熱を出して いつも世話になっている

近くの病院のなじみの医師に看てもらったら これが何とかという病気らしく 内耳が腫れているとの

こと

なんだストレスじゃないの?

普段 あまり風邪も引かず せいぜい扁桃腺を腫らすくらいのオレは ちょっとどこかの具合が悪くなる

と ものすごいことが起きたのではないかと不安になる また 普段元気ふうだから、やるときは 以前

のように 救急車でICUに運ばれるような大病になると確信している

今回のなんとかという病気は 三半規管に影響があるらしく 少しふらつく感がある 

足のかかとから腰痛といい 今回の耳の病気といい

たぶん 齢を重ねるうちに 罹患するような痛みや病気に違いない

そういえば 今年の健康診断で心臓に問題があるともいわれたっけ

そんなことを考えていると 時間がないから急がなくてはなどとストレスが襲ってくる

やっぱ ストレスじゃん

やはり 運動を怠るのはよくないのだ