秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

またまた新年のごあいさつ

イメージ 1

「ハンナ」を出た後、向かうのは、以前、少しだけご紹介したMさんの店「コレド」。

乃木神社の向かいのビルの地下にあります。入り口に看板があるだけの店。ちょっとあやしい雰囲気で、

ふらりと入るには抵抗があるかもしれませんが、Mさんのおだやかな人柄や30歳も年下の奥さんの明るい

人柄でほっとさせてくれる店です。

Mさんはもともと劇作家で、シナリオライターもやっていた方なので、テレビ、映画、舞台関係の常連さ

んが多い店です。

会話を楽しむという大人の雰囲気があり、ひとりで座っていても、Mさんが常連さんや仲間を紹介してく

れるので、時間が経つのも忘れてしまいます。

著名ナレーターのTさんの朗読会があって、そこで知ったのですが、ぼくが通い出す、四年も前からやっ

ていて、それは知ってはいたのですが、なかなか訪ねる機会がありませんでした。

Tさんは、ものすごい映画好きの方で、ときおり、映画のことなどメールしたりするのですが、彼女の朗

読会がなかったら、Mさん夫婦と知り合うこともなかったかもしれません。

いまでは、ひとり、ぼんやり飲みたいときに立ち寄る大事な店です。

通い始めて、友人のプロデューサーのSがよく出入りしていることを知ったり、赤坂に住む、高齢監督の

孫のSも来ているとわかったりと、不思議なご縁がある店。

なぜか、すき焼きがうまい。

最近、ちょっと、こっているのが、なつかしい角のハイボール

いつも店を出るときにはできあがってしまっています。