秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

久々江の島

2年ぶりくらいになるだろう。ふと思い立って、江ノ電に乗ってきた。

福島・東北まつりが終わり、残務を片付け、疲れも抜けていたきところで、東映のコンペ企画の原稿締切と徳島県つるき町でのシンポジウムがぶつかった。徳島から戻って、数時間の睡眠で午前、東映にメールを送り、夕刻、打ち合わせをして、やっとひと段落。
 
当初は箱根の温泉にでもと思っていたが、なにせ急の思いつきで、富士屋ホテルも空いてない。結局、ずいぶんいってなかった江の島に行くことに。とはいえ、船をやると、また疲れが出るのがわかっていたから、とりあえず、鎌倉まで足を伸ばし、小町通りの脇道にある、創業40年のミルクホールでランチとワイン。

鶴岡八幡はおそらく10年ぶりくらい。一応お参りをし、骨董屋をひかやし、焼き物屋で陶器のグラスと茶碗を衝動買いする。

その足で、江ノ電で、鎌倉高校前、由比ヶ浜、江の島と戻り、江の島にある、エノスパで海の水平線と同一線に見える温水プールでぼんやり。一時間のマッサージをやってもらって、温泉につかると、もう眠気いっぱい。
 
いつもいく、清光園は連休前で休み。しかたなく、江の島のスパ近くの和食屋で生シラス丼。が、やはり、清光園の方がはるかにうまい。名物にうまいものなしは、江の島でも同じ。店を選ばなくてはいけない。

夜の8時には乃木坂に戻ったが、コレドでワイン3杯ほどやると、もう眠たい。連休がまた忙しくなるので、早々に休む。
 
ミルクホールでジャズを聴いたせいか、相模湾の夕刻と夕闇に浮かぶ富士山を風呂場で眺めながら、こんな曲がずっと聞こえていた。中学時代はまっていたビックバンドジャズの名曲。