秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

矢継ぎ早の電話

昨夜は、ありえないほど、めまぐるしかった。
 
午前中、アフガン関係の書籍を購入に新宿紀伊國屋へ自転車を飛ばす。
 
昼どきだったのでメシをしようと東口のアルタの裏通りにいくと、閉店セールをやっている。どうやら、さくらや跡を含め、この一角、再開発が始まるらしい。
 
一旦、事務所に戻ると、小町からメール。たいぶ前、ウォーキングに同行したいという連絡をもらっていた。しかし、それだけではない様子。何か話があるのだろうと、ウオーキングを夕方やるから、そのとき話を聴こうということに。
 
午後、渋谷の美容室へ。先週金曜日の夜、行く約束をしていたが、東京駅で撃沈してしまった。美容師Sの近況などを聴き、小町に連絡して、乃木坂で合流。
 
歩きながら、奴の相談を聞く。ワークショップへの参加条件の相談と、吉川美穂に個人レッスンをつけているのを知って、一緒に教えてもらえないかという依頼。
 
京都から友人が来るので、8時には失礼するという小町と事務所で夕食がわりにビールと軽いつまみをやっていると、どうしたことか。矢継ぎ早に、電話やメールが飛び込む。
 
まずは、ベティ。イワがレッドで飲むのでカントクを誘おうと言い出し、ベティがパシリ。家飲みをしているから、事務所に来いよと誘う。電話を切るとすぐに、かつてコレドでスタッフとして働いていた、MKちゃんから、しばらくぶりのメール。
 
メールの様子で何かあったなと直感。電話を入れると絵の売り込みで苦労しているらしく、落ち込んでいる。連休からしばらく札幌に帰るというMKちゃんに、近況を聴いているうちに、小町にも友人から到着したの電話。急ぎ、帰る。
 
MKちゃんが帰京後、相談にのると電話を切って、ベティに連絡を入れると、結局、レッドで軽く飲むということになったらしい。
 
酔い覚ましに、ヘルシアを飲んでいると、秀嶋組の撮影スタッフのOと音声のKが、オフィス前の健保会館で遅い夕食をしているので、お茶でもしない? だが、舎弟のSが、銀行に提出するための資料を持ってくることになっており、外に出られない。
 
すると、ベティから電話。レッドを早々に切り上げ、場所を変えて飲もうと思うが、魚屋に付き合わないかというお誘い。舎弟のSを待っているが、知らない仲ではないからと、事務所に呼ぶ。第二回戦の家飲み。12時半に解散。
 
イワが一見、酔ってるふうには見えなかったのだが、帰路、ベティから連絡をもらい、相当に酔っていたと報告を受けた。そろそろ失礼しますといったときは、もう撃沈寸前だったらしい。珍しい。
 
気の置けない連中、話題の豊かな連中。次々に連絡をもらい、嬉しかったし、ありがたかった。前日からちょい、落ち込み気味だったオレには、ありがたい時間をいただいた。感謝…。