秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

船中八策(せんちゅうはっさく)

この数日、午前中の天気がよかったので、欠かさず運動。一時間半の歩行禅とストレッチ、軽い筋トレで、ぐっしょりになる。
 
午前中のシャワーと洗濯も、日課になってきた。夕方、取材を受けるので、念入りに掃除。探し物発見! 念入りに掃除はするものだ。
 
銀行との連絡業務や自主作品の最後の作品『女性の人権シリーズ』のフライヤーが上がり、HPに掲載したりで、オフィス業務をこなす。夕方の雑誌取材までわずかばかり間ができたので、最近、耳から離れなくなった、「忘れらたBIG WAVE」にまつわる思いをブログに綴る。
 
これを機会に、村娘がやってるように、好きな音楽のことを綴ってみるのもいいかもしれない…。などと思いながら、書き上げた頃、突然の女から電話。
 
仕事の打ち合わせが乃木坂であり、どこかお薦めのランチは…と、尋ねてきたが、時間は2時半過ぎ。ランチは終わってるぜ。B&Bで、ベーグルでも買って、時間まで、カフェ秀嶋で珈琲でも飲んでいきな。
 
ということで、ベティがオフィスに立ち寄る。メールはもらっているが、会ったのは、この間のワイン酔い以来。イワがベティに電話で、カントク、オレたちのこと、忘れてるんじゃない? とこぼしていたという。ま、奴らしいジョークだ。なんたって、奴はベティを通じてしか、オレに連絡できない(笑)。
 
しばし、ベティといつものおバカな会話。人が多いとぶっちゃけできない奴は、あまり知られてないのだが、超いっちゃってる発想の持ち主。クリエーター向き。奴の、秀嶋ユニオンをつくり、みんなでロゴ入りのオーバーオールを着ようという話にバカ笑い。
 
ベティと入れ違いに、人権擁護団体の雑誌の取材を受ける。といっても、立正佼成会で顔なじみのYさん、Sさんと、初対面ながら、箱根で著名な美術館を保有する宗教団体の、気さくなHさんたち。
 
全日本仏教会日本キリスト教協議会新日本宗教団体連合会に加盟する63の宗教団体で構成する人権に取り組む連合会議、「同宗連」のインタビュー。毎回、人物を取材するコーナーがあるらしい。
 
オレが人権啓発作品を手掛けるきっかけ、現在取り組んでいる仕事、そして、宗教者への願いや思いを問われるままに語る。いま取り組もうとして映画の企画書も渡し、協力依頼。
 
終了後、乃木坂界隈では、一番上品な割烹料理店「淡々菜」へ。
 
数ヶ月前まで、「志門」という名だった店。オレも一時期よく顔を出していた店だが、来店したのは、たぶん二年ぶりくらい。久しぶりにくると、関西というより関東風の割烹に変っていた。
 
高知の地酒、「船中八策」を飲む。坂本龍馬が、暗殺される前、海援隊の船で移動中に、新政府の骨格と政治体制のあるべき姿を示した文書の名。
 
船中八策」は、現在の日本国憲法と全く同じ。国民主権が基本になっている。
 
龍馬暗殺の大きな要因になったといわれている。新政府の覇権をねらう連中は、龍馬の進み過ぎた考えを怖れたからだ。それに、閣僚名簿に龍馬自身の名がなかった。国民主権などという考えを持った、力のある人間が在野にいたら、自分たちの政権が危ない。
 
龍馬暗殺は、薩摩藩大久保利通西郷隆盛が指示し、薩摩藩の剣法、示現流の達人が実行したとうのは、すでに一部歴史家やNHKのドキュメンタリーで検証されている。
 
日本近代の相克は、ここから生まれ、公民ではなく、皇民社会を形成してまった。オレたちの国は、このときと、1945年、敗戦後の日米安保条約締結のときの2度、市民社会の形成と自国のアイデンティティの確立に失敗している。
 
なんてことを話しながら、心地よい酔い。午後から語り続けの一日。