秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

楽しい飲み会

夜、徒歩で表参道へ。
 
三ヶ月ほど前、ベティとイワがオレの誕生会をやろうと企画してくれていたのだが、あれこれ都合が付かず、結局、遅ればせの昨夜ということに。
 
ま、誕生会というより、いつもの3人の飲み会。かと、思っていたら、店に入ると6席のテーブル。???
 
ベティにほかに誰か来るのかと聴いても、サプライズだからと教えない。ワインをちまちま飲んでいると、そこに、いつもよりちょいおめかしの村娘が!
 
マジ、ちょい驚いた。
 
実は、オレも村娘を誘おうかどうしようかと迷っていた。たが、いつもの3人きりの飲み会に誘っていいものか気を遣っていたのだ。飲み始めて、様子を見て、村娘が暇なようなら声をかけようと思っていたところ。
 
で、遅れてきたネーリストのKも参加し、5人で飲む。オレとイワとベティの3人のときは、ほとんどメシを食わず、飲んでばかりなのだが、昨夜は、マジメシ。しかし、イワのスタッフが教えてくれたという店。うまい。久々、きちんとしたイタメシを食った気分。
 
が、帰り際、ベティが完全に酔ってしまった! 後で聞いたら、奴はワインには超弱いらしい。それが、久々みんなが集まり、楽しくて、つい忘れて、スッパラにワインを飲んでしまった。
 
結局、ネーリストの家に届けて、泊まられることに。なんだか、以前、テキーラをバカ飲みさせられて、アイツを事務所までおぶって帰ったときの記憶が蘇る。ネーリストには悪かったが、介抱を頼み、イワ、村娘、オレでコレドへ。
 
常連の人妻さん、来店率トップの夕刊FのUさん、それにオーナーのMさんに毒舌を吐き、一人、盛り上がる。イワは、村娘初対面でちょい遠慮がちになりつつ、そんなオレの戯言に聞き入る。
 
ベティにはかわいそうなことをしたが、楽しい飲み会だった。