秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

課外活動

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

深夜、五行でのおバカな二人。

かなり前、酒豪編集者Rに話した死を題材にした、映画、小説の企画。不思議なことに、このところ、その業界の方たちと偶然な出会いが続く。

昨日は、その関連のシンポジウムと懇親会に顔を出す。すでに映画のスポンサーとしての実績もある業界大手の某社の方や業界誌の編集長さんとも出会い、有意義な時。最近、知り合った、若手二代目社長のKさんの紹介だったのが、マジ、企画が前に進みそうで、実に、よかった。

懇親会終了後、地元赤坂界隈で飲もうかなどとKさんやその同僚の方と話をしていたのだが、シンポの終りくらいに、久しぶりの突然の女。昨日は、突然の女の名に恥じない、絶妙のタイミングだった。

懇親会に顔を出し、根回しはできたところで、銀座の空気が吸いたいというベティとディーゼルで待ち合わせ。時間にゆとりがあったので、事務所でスーツから普段着に着替え、銀座につくと、ベティから追加メールがきている。イワから連絡をもらって、オレと銀ブラすると伝えると、イワもオレを誘いたかったという。

じゃ、イワも銀座でどうだと誘うのだが、出不精&銀座はあまり好きそうにない奴がごねる。折衷案で、西麻布の焼鳥屋ということになったのだが、めずらしく鶏繁が満席。ならばと、韓国焼肉のフートンを予約。

西麻布でイワと合流して、盛り上がる。「Red課外活動もいいよね~」となる。じゃ、次と、西麻布の隠れ家的カラオケへ行こうとしたら、イワめ気をきかせて、会計を先にすませてやがる。奴らしい。

カラオケでさんざん歌い、その後、イワがクラブへ誘う。

ほろよいのイワ、得意のおバカキャラに化ける。店の常連らしき女性を酔ったノリで、軽く口説く。昨日、別れるまで、ブログに書かれちゃうだろうな~と、心配していたが、その通り。

イワめ、キスをおねだりしても、許してもらえない(爆!)。オレに救いを求める彼女に、イワをからかってやろうぜと耳打ちし、ほっぺにキス! 漁夫の利!

オレはオレで、アメリカ人風男子や筋肉マン風男子に背後攻撃。筋肉マンは、マジ、オレに迫れられいると勘違いし、怯えていた。酔った勢いで、マイケルジャクソンのムーンウォークもどきを披露。これが女性陣に受ける。

帰り際、イワ得意のラーメン食おうぜになり、またまたの五行。福岡出身というバイトの女の子をからかい、下ネタで爆笑し、オレとイワで、またまたおバカをやる。すかさず、ベティが写真をとる。

なぜだろう。なんとなく偶然、三人で飲んだのに、やたら楽しかった。久しぶりのおバカをやり、久しぶりにはっちゃけ、何も考えずに遊んだ。イガもベティも、オレも、丁度いいタイミングで遊びたいと思っていらからだろう。

おバカもやり、途中、折々にマジな話もし、一緒にいる時間を楽しくするためだけに過ごす。

簡単なようで、そうした時間はなかなか持てないものだ。気心、やさしさ、思いやり。そんな気恥ずかしいものを、さりげなく抱けるから、それができる。

楽しかったぜ、イワ、ベティ。ありがとう。