秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

ハマの復活

健康診断でおもいのほか、数値の悪かったハマが、禁酒明け。

なんでもコレステロール値や血圧が異常に高く、きちんと対処しないとヤバイゾということだったらしい。

ハマたちの世代は、過重労働に過重ストレスの世代。空白の十年の後の世代だから、どんと仕事の負担が掛かっている。毎日飲酒するという生活習慣の問題もあったのだろうが、なにより、仕事やプライベートでのストレスが大きな要因ではないかしら。

Oちゃんも、一時期、原因不明の耳に不具合に苦慮していたが、やはり、ストレスが主な要因だったらしいし。

なんて、ことを復帰したハマと語る。実は、今週始め、とりあえず禁酒明けをしていたのだが、状況を見て完全復活ということで、ふせておいた。

しかし、Red大好き、Red仲間大好きのハマが、約一月ぶりに顔を出して、それで終わるわけがない。結局、一昨日、昨日と顔を出している。さすがに、スローペースのスタートで、量や塩梅には気をつかっている。それでいいのだ。

基本、男は40過ぎて、体調の変化にみまわれる。だから、厄歳もここにくる。それまでの不摂生やストレスが一気に来る時期。

また、これまでの自分の生活や仕事のことを、ふと振り返り、「これでいいのか」と誰もが思う。そして、いろいろと葛藤して、「これでいいのだ」と見切りをつける。つけられない奴は、オレのように、波乱万丈の人生となる。

人は、いくつになっても、心やすまる異性や時間、刺激的な仕事が欲しいと思う。とりわけ、男子は、基本、甘えん坊だから、女子に対して、その傾向が強い。インテリジェンスやライフスタイルにこだわりがあれば、甘えつつも、自分の知的世界を共有でき、会話のキャッチボールやエスプリのきいたジョークをやりとりしたいとも思う。

しかし、オレなどと違い、回りの人間に気を遣い、心配りを忘れず、かつ、悩み事や仕事の相談にも乗る人のよさもあり、そのために、酒も付き合うだろうし、時間も割いて、結局、自分が憩う時間を人のために使っている。

ハマにいわせれば、それがストレス解消だったり、自分の喜びだというに決まっている。下手にわずらしいプライベートの時間を過ごすより、だれかのための時間を生きる方が、心はやすらぐし、自分の癒しににもなる。

ということで、なんでも、来週の金曜日に、ハマの復帰祝いをやるらしいが、皮の手当てが得意な奴は、Redの常連のために、各自所有の革製品のお手当てをしてくれるらしい。自分の復帰祝いではなく、ここも、人様に喜んでもらえることをしようということだ。

昨夜は、どこのマチルダかわかんらん、江戸の女とオレがボコボコにしている葛西のマチルダ。久々のアニメ声のマリ。ハマが来ると聞いて、なにげない風を装い、実は、仕事終りにはせ参じた、カリスマ、改め、イワ。それに、某大手デパートのHさん。

Hさんも、ハマと同じ世代だが、家からの脱却を模索していて、この話がおもしろい。遅れてきた、久々の女好き、Iも加わって、一同、テーブルを囲み、恋のこと、結婚のこと、仕事のことをたわいもなく語る。帰り際、てっぺん近くまで仕事をしていたのか、ヒロとすれ違う。まさに、青山村。

青山村のこういう時間が、ハマは大好きなのだ。それがなかった一月は、けっこう辛かったろう。まだまだ、体調には気遣わなければならないのだろうが、心の健康も大事。

そのために、青山村ネットワークは、いいところ。