秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

ジメジメ

訂正した企画書を早朝、東映のCプロデューサーに送り、午前中、相模原のかみさんが経理処理で来訪。忙しく、疲れている中、いろいろ負担をかけ、いつも、合掌。もともと腰が弱いのだが、銀行からの戻り、微妙に痛みが走ったらしい。
 
先輩のKさんは、ほぼ、うちのかみさんと同じ症状。30歳の頃に歩けないほど、腰を痛め、その後遺症を引き摺りながらの生活。基本は、骨盤と脊髄の骨のズレが大きな要因らしい。いったんは、整体・整骨などで戻せても、歩き方、生活習慣などで、次第にズレが生まれ、定期的に治療、検診しないといけないらしい。
 
Kさんは、1年前から腰痛回復のトレーニングを始めた。腹筋をつけ、骨がズレないように内筋の強化にも努めたらしい。それが、おもわぬ副産物で、身体が締まり、筋肉をつけることなく、痩せることができた。
 
ウェストは80センチちかくあったのが、いま73センチだとか。
 
確かに、この一月、会うたびに、Kさん痩せて、締まったなと思っていた。もともと、野球、テニス、スキー、ゴルフとスポーツ万能で、運動好きの人。きっと、週末のテニスが効いているのだろうと思っていたら、最近、毎日、トレーニングを欠かさないという話を聞いて、なるほどと合点。
 
それもチューブで太股の周りを軽く締め、膝をそろえて、寝転んで、左右に膝をゆっくり倒すというもの。1セット30回から50回を3セット。朝、夜、欠かさずやる。そのままの姿勢で、背中にクッションをおいて、身体全身を起こさない腹筋30回を3セット。
 
それだけ。1年コツコツ続けていたら、いつのまにか身体が締まり、腰痛も楽になったらしい。
 
これはいい話。かみさんばかりでなく、いつも腰が痛いといっているOちゃん、元実業団バレーの選手だったHさんたちにぜひ、試してもらいたいと思う。
 
この数日、湿気が強い。ちょっと自転車を走らせると汗でぐっしょり。口内炎のおかげで、物を食べるのがおっくうなのと、湿気で発汗があるのとで、少しやせれればと思うが、そういうマイナスな精神では、きれいに、健康にはやせられない。
 
なんでも、女優の小町は、最近、加圧を始めたらしい。しかも、超はまっている雰囲気。直接は聴いていないが、昨日、うちの前を通りました~というメールをもらい、すぐに返信できなかったので、ブログを読むと、そう、ある。
 
なんだか、オレの周辺で、静かに、ざわざわ、運動、健康ブームの波が押し寄せている。
 
病んで、痩せようなどと、愚かなことを考えている不健康な人間は、健康志向の熱い
太陽の前では、とかされてしまう。ジメジメ湿度にとかされるよりはいいが…。